FC2ブログ

(1) 受験に必要なもの

修了認定試験の会場は申し込み時に希望を出したところで、たぶん希望通り決まります。「人数制限あり」と言ってもあわてる必要はないでしょう。実際私の受験した会場はガラガラでしたから。持っていくものは、「放送大学免許更新講習修了認定試験通知(受験票)」とHBの鉛筆。これだけ。「放送大学免許更新講習修了認定試験通知」と言っても、放送大学から送られてくるのではなく、全講習の受講確認が終わると講習者のHPから印刷ができるようになります。
 注意するのは、すべての受講確認が終わった直後はまだできないということです。「おい、受講確認が全部終わったのに、なんでまだ未受講のままなんだ!」と放送大学に怒りをぶつけたやからがかなりいたようです。HPに「すぐには反映しませんから!」と注意書きが載りました。実は私もこれであせったやからのひとり。だって、それ以前にも受講確認したはずの講習が「未受講」になっていて、あれーと思って2回受講したこともあったから。(「適当戦術」なのでまあどうでもよかったですが)
全部の受講確認が終われば「翌日」には「放送大学免許更新講習修了認定試験通知」がプリントアウトできるようになります。これには講習生番号(10桁の整理番号)と氏名の他、各科目の試験日と時限、開始時刻と試験会場・試験室名が記載されています。自分でプリントアウトするので「受験票」ぽくないですが、まあこんなもんでしょう。

実物の「放送大学免許更新講習修了認定試験通知」
       ↓
通知書

jiyunuyuno
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ