FC2ブログ

修了認定試験、修了!お疲れ様でした!!

日曜組のみなさん、お疲れ様でした!
これで、今期の放送大学・免許更新講習の日程がすべて終了です。
あとは1ヶ月後に送られてくる修了証明書で手続きをすれば晴れて免許更新です。

2018年度冬期受講生からのアドバイスという記事を上げておきましたので、次に続く受講生に向けてのメッセージをお願いできたらと思います。

それから、「外国語教育」のテキストが今期なかった(今後もないと見込まれます)ということで、昨夏の受講者のねんねこ様とMyさまがおつくりになった「メモ」が「外国語教育」受講者の方々にとって大きな力になったんではないか、と思われます。今年度・冬期更新講習を終わるところで、ねんねこ様とMyさまにこの場をお借りして、「外国語教育」受講者のみなさんとともに、改めて心からお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。もしかしたら次期以降もお世話になるかもしれません。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年10月の申し込み時期からスタートした今期のサポート、いかがでしたでしょうか?

ブログを始めて今期で早9年目となりました。
「10年後に再会しないことをお祈りしています。」ということばをお別れの決まり文句として使ってきましたが、教員にとっては厄災とも言えるこの制度、まだまだ続きそうです。
このブログと出会って更新した方々の「2度目の免許更新」が、いつのまにかもうそこまで来ています。

ブログを始めて5年目を迎えるころから、多忙も含めた様々な理由で、「ブログ閉鎖」を考え始めました。
「免許更新制度・憎し!」の怨念をエネルギーに換えてやってきましたが、それもそんなに長続きするはずもなく・・・

ただ、今期も、いろいろな方からさまざまな「免許更新」への想いをお聞きしました。
一般企業から、かねての夢であった教員への転職のために・・・
現職ではないが、非正規雇用としての採用のために・・・
病気治療中であるが、自分自身を鼓舞するために・・・

子育てや育児、家事で外での更新講習はおろか、家の中での受講もままならない中で・・・
家族が病気で、看護や介護に追われる毎日の中で・・・
土日も含めた超多忙な日常業務の中で・・・

「ブログ閉鎖」に踏み切れなかった唯一の理由と言ってもいいのが、こうした免許更新の裏側で、心身への負担を強いられながら奮闘している方々の途絶えることのない声でした。
そしてブログを継続するための自分の中での理由付けとして、受講者のみなさまからの励ましと援助をいただき、「10年後も・・・」の約束をすることを思い立ち、なんとか継続のモチベーションを取り戻し、かろうじて踏みとどまっています。

みなさまも実感したと思いますが、このブログ、所詮は「気休め」のブログです。
このブログなしに受講し、試験を受けても十分合格できるんですよね。
しかし、たかが「気休め」、されど「気休め」
先に見たような様々な状況をかかえた方々には「気休め」が必要なんです。
「過去問を知ることができる」、ってこと以上に、
誰かが自分のことを気にかけてくれ、援助の手を差し伸べてくれる、
そのことを知ること、
それが本当の「気休め」かもしれません。
そして、どんなことでも、たった一人で孤独な闘いに挑むよりも、みんなで励まし合いながらいっしょに挑む、
そのことこそがもっとも大きな「気休め」なのかもしれませんね。
その意味で、「気休め」は「力の源」ともなりえるのでしょう。

ともあれ、2018年度、冬期放送大学・教員免許更新に挑んだみなさん
本当にお疲れ様でした!

3月11日(月) ~ 3月22日(金)、ネット上の講習ページで試験問題が公表されます。
それに併せて、恒例の「大自己採点大会」を開催する予定です。
興味のある方は、怖いもの見たさにのぞいてみてくださいな。
また、準備の間、みなさん自身の自己採点を交流していただけるありがたいです。

ここでひとまず、2018年度冬期放送大学教員免許更新講習の伴走を終わりたいと思います。

重ね重ね、ご苦労様でした!
ゆっくりと(とはならない方もいらっしゃいますが)心を休めて下さいね。

ドジさんは、みなさんの心の中にいますよ!!
GOOD LUCK!!!







スポンサーサイト



2018年度冬期受講生からのアドバイス

2018年度冬期・放送大学教員免許更新講習を受講したみなさん、本当にご苦労様でした。
受講する上での注意・工夫・裏技、修了認定試験に向けての準備の仕方など・試験会場の情報など
来期受講するみなさんへのアドバイス・情報がありましたら是非コメントをお願い致します。
あなたのコメントが来期の受講生に勇気と希望を与えます。
*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ