FC2ブログ

最後の「悪あがき」は、効率的に!

ギリお友だちキャンペーン実施中!

試験までいよいよ1週間を切ってます。
みなさん、焦る気持ちだけが前面に出て来てなかなか前にすすまない、
そんな気配が伴走する側にもひしひしと伝わってきます。
(「ギリ友申請」、メルアド間違えてませんか?)
ここで、管理人から、最後の「悪あがき」の指南。
もし失敗したら責任取ります。
ブログ閉鎖!
(ってみなさんには全然責任取ったことになりませんよね。はい、すいませーん!)
でもまあ、信じる者は救われる、っていうでしょう。
お手持ちの「資源別」に伝授しましょう。

まず共通なのは、新科目(「学校経営」・「外国語教育」・「幼児教育」)以外は、もうテキストなんか読んでも意味ありませんので、
テキストは読まない!
ましてや講義を聴き直すなんて超時間のムダ!。
ひたすら過去問をやる!これだけです。

1.ドジさんと「お友だち」でない方:
このブログの2016年夏期からの「傾向と対策」の問題を解きまくる。
解説や私の「能書き」は読む必要はありません。完全無視!
ひたすら問題と解答のみ。
プリントアウトしてやっている方も多いと聞いていますが、余分なところは印刷しなくてよろしい。
で、年度がすすんでいくごとに何度も同じ問題が出てきますから、自然と問題と正答を覚えて行きます。
2,3回繰り返せば、どこで自分がつまずくかわかりますので、最後は、つまづく問題だけチェック!

2.ドジさんとお友だちの方:
ブログの予想問題も見なくていいです。科目別にエクセルシートを開いて、2016年以降の過去問を、章ごとに(セルの数字は章を表しています。)、またセルの色別に順番に解いていき解答を確認する。これを何度か繰り返すと、「この問題、臭いぞ」と、今期の出題可能性が見えてきます。(でも当たりません。それを管理人は身を持って知っています。) 印刷して持ち歩きたい人、エクセルは印刷設定なんかをちゃんとやらないとうまくプリントアウトできないので要注意。(もしいい印刷方法を知っていて実際やった方は、この記事にコメントして教えてあげて下さい。)

3.なんちゃらカードをお持ちの方:
エクセルシート、もう見なくていいです。ひたすらカードを繰り返してください。スマホの画面に対応するようにできていますので、紙媒体を持ち歩かなくてもOK.。最後は間違いやすいカードだけやればもう大丈夫。

知ってか知らずか、新科目を取ってしまった方:
一応、テキストで復習しましょう。
 旧からの科目は、上記の通り過去問だけに集中し短時間で。その分、準備の時間を新科目に回しましょう。
「カリマネ学校経営」は、旧の「学校経営」を引き継いでいる問題もありますので、そちらの過去問をやっておくといいと思います。(一部の章)
「外国語教育」は、テキストありませんので「メモ」をゲットして、「メモ」で復習!
これに限る。(「メモ」ゲットには管理人とお友だちになること必須) 
もちろん「予想問題」(昨夏の過去問と管理人のオリジナル予想問題)などには一応あたる。
旧の「外国語学習」の過去問は役に立ちそうにありませんので無視!
「幼児教育」は、予想問題以外は、テキストでの復習という王道!この王道の厳しさ、半端ねェ!でも為せば成る!

過去問をやり倒す時間は、1,2,3それぞれで違いますが、3ベースで考えると、1問解いて答え合わせまで15秒×10問×8章で、1科目20分、ロスタイムを入れて25分。 5科目で125分・約2時間ちょい、ですか。
一日あたりこれくらいの時間が取れれば、あと5日で完璧ですが、まあ最低でも3回通りやればOKじゃあないかと思います。つまり、修了認定試験まで、あと6時間の勉強時間の確保! 
って、むずかしいですか?
(新科目の受験の方は、テキスト読む時間がありますからこれに少しプラスされます。)


大丈夫です!
あなたは必ず合格します!

来週の今頃、「なあーんだ、ドジさんの言った通りだった!」
って思ってますよ!


ギリお友だちキャンペーン実施中!







スポンサーサイト



プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ