FC2ブログ

受講確認入力期限が近づいています!

お友だちキャンペーン実施中!

2月19日(火)17:00の受講確認入力期限まで残り1週間を切りました。
19日は平日ですから、昼間お仕事をしている受講者にとっては、入力確認ができるのは実質的にはあと6日です。
みなさまの進行状況はいかがでしょうか?
「なかなか受講の時間が取れなくて・・・」という受講者の方々もたくさんいらっしゃいます。
くれぐれも、期限までに入力確認ができなくて修了認定試験の受験ができなくなることのないようにしたいですね。

とりあえずは・・・受講確認「入力」です。
この意味、わかりますよね?
「入力」することが大事です。
「入力」を終えると、受講が終了したような気になります。そうです。それでいいんです。あなたは「入力」したんですから、受講は終わったんです。
残りの日々は、ひたすら「傾向と対策」に集中しましょう。そのためにこのブログは存在します。

今期もたくさんの「お友だち」ができて管理人も喜んでいます。
そんなお友だちの中には、現職ではなく、育児や家事で対面講習の時間が取れず、放送大学での免許更新を余儀なくされた方々が大勢いらっしゃいます。
こういう方々のお話をお聞きする度に、この教員免許更新制度の罪深さをつくづく感じます。
人の命にかかわる医師や看護師から薬剤師などの医療系国家資格こそ更新制度が必要ではと言われる中、なぜ教員免許だけ更新制度ができたのか、この話をし出すと長くなりますし、今、目の前にある「修了認定試験」をとにかくクリアすることが差し当っての目標であるみなさんにはあまり意味のないことだとは思います。
ただ、「教員に最新の知識を」などと言っている人に限って、実は教育のことなど何もわかっていないのだ、ということだけは言っておきたいと思います。
そんな人がつくった制度だから、みなさん、教員免許更新制度なんて「嗤って」しまえばいいのです。
せっかくお金を出して更新するんだから、その中で少しでも学ぶことがあったら運が良かったくらいに思って、くれぐれも「教員免許更新制度」のおかげで賢くなれたなんて思わないでくださいね。
だからこのブログの合言葉は、
「テキトー」講習で 100%合格!

講習が始まる前に、管理人の今期の「伴走予定」をお知らせしました。
「5日~12日までは応答できにくい」ということでしたが、この間、管理人もいろいろと工夫をして頑張ってたくさんお友だちをつくりました。
「あれ?忙しいはずのドジさんから意外と早く返事がきた!」と喜ばれた方がいらっしゃるかもしれません。
一刻も早く受講者の不安な時間を減らすこと、つまり「気休め」になれること、これがこのブログの大きな目的ですからね。
だからちょっとだけ頑張ってみました。
お友だちになりたくてもほんの少しだけ「勇気」がなくて逡巡されているあなた、思い切って「お友だち申請」をしてみてください。

それから、余裕がでてきたところで、「公開コメント」を通じて受講者のみなさん同志で交流をしてみてください。また、過去問についての疑問や質問なども「公開コメント」で寄せていただき、みなさんで共有してみてください。苦しいのは自分だけじゃあないんだ、たくさんの「仲間」がいるんだ、そう思うと、これもまた「気休め」になります。(くれぐれも「公開コメント」にはメルアドなどの個人情報を入れないでくださいね。もし間違って入れてしまった場合は削除させていただきます。)

「免許更新不合格」なんて、
おてんとうさまが許しても
このドジさんが許しません!

あなたは一人じゃあない!


お友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ