FC2ブログ

講習内容に変更あり!

「お友だちキャンペーン」実施中!
これ、とっても大事なことで、もっと早く気が付いていればよかったという問題があります。皆さんは当然分かっていたと思いますが。
それは、今期、放送大学の免許更新講習内容に一部変更あったということです。
まず、ひとつは、今期から新たな選択科目として「幼児教育の最新事情と展望 」が加わったこと。これは、放送大学の科目・講義内容が、幼稚園教諭の免許更新者に対応していない(これまではスクールカウンセリングの第7章「保育カウンセリング」のみか)ことを改善するための措置だと思われます。
ふたつめは、新しい学習指導要領で、小学校5,6年生の「外国語活動」が、教科としての「外国語教育」に移行するための変更、「小学校外国語活動(英語活動)概論」→「小学校外国語教育教授基礎論 」です。今までの「活動」が「教科」になるために内容としても大きく改訂されると予想されます。同時に中学年(3,4年生)に降ろされた今までの「外国語活動」についてもこの科目の中身として含まれるのではないかと予想されます。放送大学の講習概要の説明にも「小学校教員等、外国語活動・外国語の授業の指導力を付けたい方を対象に、指導法の理論と実践を学ぶ科目」と書いてあります。
さらにこれまでの「学校経営」が「カリキュラムマネジメントと学校経営」へと科目名が変わります。内容的には今までも「カリキュラムマネジメント」については含まれていたので、大きく内容が変更されるとは思われませんが、流行りのターム(「チーム学校」とか)を使った内容が加わるかもしれません。
以上、放送大学免許更新講習の案内書からわかる変更点です。
これらは、2年前の2016年夏の大幅な変更に比べれば、受講者にそれほど大きな影響を与えるとは思えませんが、特に新科目の「幼児教育の最新事情と展望 」と「小学校外国語教育教授基礎論 」については、過去問での対策が取れないという大きなディメリットがあります。
管理人としても何らかの対応が迫られているかな、と感じています。

「お友だちキャンペーン」実施中!
スポンサーサイト



お友だちキャンペーン実施中!

この夏、放送大学での教員免許更新を目指して、このブログにたどり着いたみなさま、
お待たせしました!
今期も、愛すべきチキン♥のみなさんのご不安を少しでも和らげるための伴走を始めたいと思います。
毎回お断りしていますが、管理人の伴走は、あくまで「気休め」にしかすぎません。
コメント欄には無事に試練を乗り越えられた受講生の先輩諸氏から「ドジさんのおかげて…云々」とありがたいおことばを頂いておりますが、実は99%はご本人の力によるもので、管理人の力でもなんでもありません。それは試験が終わってみればわかることです。
ただ、ホント、教育免許更新をされる方々(もちろん現職教員の方が多いのですが)には、生真面目で、心配性で、おまけに「点取り虫」の方が多いのも事実です。子どもたちにテストをするのは慣れていても、自身が試験で試されるということに慣れていませんから、不安と焦りでいたたまれない気持ちに追い込まれます。これに、昨今の「ブラック企業」とも言い表せられる教員の仕事の多忙化が重なり、もう、ほとんどパニック状態といってもいいかもしれません。
そんな、みなさんに、「大丈夫ですよ」「こんなもんですよ」「全然焦らなくてOK」と「気休め」を差し上げるのが管理人の役割と自覚しております。

さて、それでは、ここからがキャンペーンです。
管理人と「お友だち」になりませんか?
「お友だち」になった方には管理人が不安いっぱいの修了認定試験を乗り越えるお手伝いをします。


管理人と「お友だち」になりたい方は
メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
メールアドレスを教えていただけない方とは「お友だち」になれませんのでどうかくれぐれもお気を付けください。
それからコメント欄では、必ず「選択科目」をお知らせください。
あわててて、選択科目を教えていただけない方がときどきいらっしゃいます。
落ち着いて下さいね!

応募いただいた方には、すべて管理人からメールを送らせていただいております。
3日以上経過してもメールが届いていない場合は、再度コメントを下さい。
メールアドレスの入力ミス(半角全角に注意!)にご注意を。
それからhotmailやoutlookなどのメールアドレスではお友だちとしてのやり取りができない場合がありますので他のメルアド(yahooメールやgmailなど)をお試し下さい。
また携帯メールは(添付容量が大きいため)戻ってきてしまいます。PCメールでお願いします。

それでは、今期もたくさんのチキン♥のみなさまとお友だちになれることを楽しみにしています!

夏期講習の季節が近づいてきています!

梅雨の季節となりました。
極寒の中での冬期講習から一転、猛暑の中での夏期講習が7月13日から始まります。
「ついにブログ更新はなくなるのか!?」とご心配の向きもあるようなので、一言。
とりあえず、管理人は今のところ、みなさんのご不安を少しでも和らげられるように今期も伴走をしようと考えております。
遅くとも今月中には何らかのアナウンスができるように準備をすすめていきたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

管理人

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ