FC2ブログ

どうでしたでしょうか?

一通りなんとか模範解答づくりが終わりました。
はっきり言って・・・疲れました!
問題解きながら、なんでこんな問題出すのかな、とか、腹が立ったり、うんざりしたり・・・
みなさんの解答はいかがだったでしょうか?
もし間違いがあればご指摘ください。

放送大学の評価基準の「都市伝説」
まだその真偽は明らかになっておりません。
もし皆さんの中で、「確かに2問以上間違えたのに〇Aだった」とか、
「明らかに6問以上間違えたのに合格した!」という方がおられましたら
1ヶ月後、成績通知表が届き次第、ご報告ください。

試験が終わってみなさんの、いつもに戻ったような明るいコメントをたくさんいただき、管理人も少し元気が出てきました。
ありがとうございました!
一応、これを持ちまして2016年度冬期放送大学教員免許更新講習・修了認定試験のすべての伴走を終わりたいと思います。
10年後、もし運が悪ければまた再会するかもしれませんね。
それから、いつか、どこかで、この放送大学で免許更新をされた方々とオフ会なんかできたら・・・
なんて空想しています。

「ドジさん」はいつでもあなたの中にいます。
どうか、お身体を大切にされて
「テキトー」にがんばってくださいね。

さようなら。
スポンサーサイト



環境教育の実践

環境教育

土曜日
問1  3 第1章 過去問
問2  2 第1章 新傾向(「環境事象のインターリンケージ」の図)難
問3  2 第2章 過去問
問4  3 第3章 過去問
問5  2 第3章 新傾向 簡単
問6  4 第4章 過去問
問7  2 第5章 過去問 (実に3年ぶりの出題です!)
問8  1 第5章 新傾向 簡単
問9  3 第6章 過去問
問10 4 第7章 過去問
問11 4 第7章 新傾向 ふつう
問12 4 第8章 過去問

日曜日
問1  1 第1章 過去問
問2  2 第2章 過去問
問3  2 第2章 新傾向 簡単
問4  1 第3章 過去問  
問5  1 第4章 過去問
問6  1 第4章 新傾向 簡単
問7  2 第5章 過去問
問8  2 第6章 過去問
問9  4 第6章 新傾向 ふつう
問10 3 第7章 過去問
問11 4 第8章 過去問
問12 4 第8章 新傾向 ふつう

学校経営

学校経営

土曜日 
問1  3 第1章 過去問
問2  1 第1章 新傾向(学校教育法第37条第1項及び第2項)ふつう
問3  4 第2章 新傾向 超難 自信まったくありません
問4  2 第3章 過去問
問5  2 第3章 新傾向(過去問のアレンジ)やや難 ひっかけ気味
問6  2 第4章 過去問
問7  4 第5章 過去問
問8  4 第5章 新傾向 簡単
問9  2 第6章 過去問
問10 1 第7章 過去問
問11 1 第7章 新傾向(過去問のアレンジ)簡単
問12 2 第8章 過去問


問3の設問には、そもそも「○○について」という記述がなく、いきなり「正しいものを選べ」となっています。選択肢の内容が何について書かれたものなのかを示さないと、受験者は意味がわからないと思うのです。ここは、「『現行の学習指導要領が掲げる基本的な方針について』次の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ」ということなんでしょうけど。ただでさえ難しい問題なのだから、いい加減な設問のつくり方、しないでほしいです。

日曜日
問1  3 第1章 過去問
問2  3 第2章 過去問
問3  1 第2章 新傾向 やや難
問4  4 第3章 過去問
問5  4 第4章 過去問
問6  1 第4章 新傾向 簡単
問7  4 第5章 過去問
問8  3 第6章 過去問
問9  1 第6章 新傾向(過去問のアレンジ) ふつう
問10 1 第7章 過去問
問11 2 第8章 新傾向(過去問の一部選択肢を変えたもの)簡単
問12 1 第8章 新傾向 簡単(現職教員の場合)

私はずっと選択科目としてこの学校経営を取ることを推奨をしてきませんでした。現職でない方にとっては特に。直接的に日常の教育活動と結びつかない内容が多いために難易度が高いからです。(知らなくてもいい内容という意味ではありません。あくまで免許更新の科目としてです。)管理職を目指すひとならともかく、研修のつもりであってもやはり今後も受講はおすすめしませんね、ただ、他の科目の難易度が、学校経営の難易度に少しずつ近づいていく傾向があることを管理人は心配しています。

情報社会に対応した学校教育

情報教育

土曜日 
問1  1 第1章 過去問
問2  2 第1章 新傾向 難 ちょっと自信ありません
問3  1 第2章 過去問
問4  1 第3章 過去問
問5  1 第3章 新傾向 簡単
問6  3 第4章 過去問
問7  1 第5章 過去問
問8  2 第5章 新傾向 ふつう
問9  3 第6章 過去問
問10 2 第7章 過去問
問11 2 第7章 新傾向(昨夏土曜日の問題の穴埋め部分を変えた問題)簡単
問12 1 第8章 過去問

日曜日
問1  3 第1章 過去問
問2  3 第2章 過去問(昨夏土曜日出題の新傾向問題が早くも過去問として登場)
問3  2 第2章 過去問
問4  2 第3章 過去問
問5  4 第4章 過去問(昨夏土曜日出題の新傾向問題が早くも過去問として登場)
問6  3 第4章 過去問
問7  2 第5章 過去問
問8  2 第6章 過去問
問9  2 第6章 新傾向(昨夏土曜日の新傾向問題の穴埋め部分を変えただけ)簡単
問10 4 第7章 過去問
問11 4 第8章 過去問
問12 2 第8章 新傾向(昨夏土曜日の新傾向問題の穴埋め部分を変えただけ)ふつう

昨夏のリニューアルから、それまでの「3分で終わってしまう小学生でもできる問題」から、情報教育の本質的な意味を問うような問題が出題されるようになったこの科目。土曜日の傾向はそのままでしたが、日曜日の試験は、早くも昨夏の問題が使いまわされるなど、土曜日と少し難易度の差が出たような気がします。過去問で試験対策をした日曜組にとってはラッキーだったのではないかと思われます。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ