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教育の最新事情・土曜日出題問題を再現(2)

問5 学校教育と子どもの集団生活にかかわって適切でないものを選びなさい。
① 学校教育の特質は、子どもたちを社会化していく集団生活にある。
② 社会化とは、他者との関係を通して集団の価値・規範・行動様式を習得する過程をいう。
③ 集団指導とは問題を起こした生徒や起こしそうな生徒を集めて指導することである。
④ 個別指導とは個々の児童・生徒を対象とした指導である。

  

正解 3

問6 「教育相談」において留意することとして適切でないものを選びなさい。
①共感とは、話をきいて同情することである。
②受容とは評価せずにひとまずしっかりと受け止めることである。
③受容とは、間違った言動もすべて受け入れることではない。
④完全に共感することは難しいが、共感できるように努力することが必要である。
  


この問題、受講者さんからもご指摘がありましたが、どれが正解なのかいまいちわかりません。 選択肢の記述が正しければの話ですが。 
①は正確には、「共感とは,相手の立場や気持ちをそのままに感じることであり,言語レベルに加えて,心情レベルまで正確に受け取る作業である。」とテキストにありますから、「同情」は?となります。
また、②と③は相反する内容のことを言っているような、言っていないような・・・。
選択肢がどうだったかも含めて皆さんのご意見をお伺いしたいところです。


正解1?3?

   
問7 特別支援教育の「学校支援体制として適切でないものを選びなさい。
①特別支援教育コーディネータの役割は、1.特別支援教育に関する校内委員会の組織 2.外部の関係機関との連絡調整 3.保護者に対する相談窓口である。
②特別な支援が必要な児童に対しては、担任が支援計画・指導計画を立て、担任がその責任で支援員を入れるなどして指導する。
③各区市町村の教育委員会では,特別支援教育についての専門性があり,学校を巡回して教師や保護者の相談にのったり,子どもの行動観察をしたりする「巡回相談員」がいる
④校内委員会では、個別の教育支援計画・個別の指導計画を作成し,実際の支援を行い,子どもの評価・支援の評価を行い,次の支援の計画に活かすことが重要である。


正解 2

問8 中教審答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて」(2012 年8 月)で謳われている21 世紀型学力(学士力)の育成について、次の文の(  )内に適する語を下から選んで入れなさい。
答申では,これからの日本と世界は,予測困難な時代であり,答えの無い問題に対して自ら解を見出していく主体的な学修の必要があることを力説したうえで,従来の日本の大学教育には課題が多いと指摘し,従来の知識を頭に詰め込みその知識を再生するだけの偏った学修・学力や主体的思考力を伴わない協調性等は社会・世界に通用しないと批判する。そのため,今後は,双方向型の教育と学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく(  )への転換が必要とされている、とする。
 1.生涯学習
 2.能動的学修(アクティブ・ラーニング)
 3.e-learning
 4.スピード・ラーニング


正解 2

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教育の最新事情・土曜日出題問題を再現(1)

土曜日組のみなさんから寄せられた情報をもとに、「教育の最新事情」の問題をブログ上で再現する試みに挑戦中です。
さらに情報募集中!
とりあえず第1弾。

問1 教師の専門性について正しいものを一つ選べ。
①教師の適応的な熟達とは,授業で状況に応じて敏感に判断し行動できることである。
②教師の教養の高度化とは,先端の学問技術の詳しい知識を持っていることである。
③学びの専門家としての教師とは,教員採用試験等で学力が高いと判断される教師である。
④学びの専門家としての教師は,学習指導のみに専念し,学級経営や生活指導はやらない。


正解 1

問2 教師論を「人物論」「職業論」「教育行為論」の三つに分類したときに,「人物論」には含まれないものはどれか。
①沢柳政太郎『教育者の精神』(1895)
②福沢諭吉『学問のすすめ』(1872)
③石川栄司『理想の小学教師』(1906)
④桜井賢三『現代の教育者』(1926)


正解 2

問3 教師の「資質・能力」について、次の中から適切でないものを一つ選べ。
①資質能力は生まれつきのものなので変えることはできない。
②教師個人の人間性に根ざし,やや固定的な「資質」と,教員養成や現職研修を通じて成長し変化する「能力」の二つの側面に分けられる。
③現代の学校状況に向き合って「資質・能力」をできるだけ幅広く奥深く捉えなければ「教職専門性の発達」を適切には理解できない。
④いわゆる「指導力不足教員」に共通する根深い特徴として,対人関係能力に乏しいことが明らかになっている。


正解 1

問4 教育の方法や施策の脳科学的根拠としていることで適切でないものをひとつ選べ。
①計算の能力は数の理解と数詞の理解,量の大小の理解が異なる脳の部位で処理される。
②単語の発音,単語のまとまりの保持,単語の意味はそれぞれ脳の違う部位の処理される。
③数の理解と数詞の理解、量の大小の理解が統合されることで小学校算数を導く。
④小学校入門期においては、カナが読めれば十分である


正解 4

日曜組! 教育の最新事情、要注意です!!

土曜組のみなさん
お帰りなさい。
そして本当に、本当にお疲れ様でした。

おぼろげな記憶を辿っての渾身の速報、ありがとうございます!
速報を受け、「スクールカウンセリング」の第1問の「河合隼雄」には思わず笑ってしまいましたが、
「教育の最新事情」に、新傾向の問題がたくさんあったことを知り、しばし愕然。
ああ、そうなのか、テキストリニューアルからまだ2回目の試験、試験問題もリニューアルの途上なんだ、と今更ながら気がついた情けない私です。
土曜日組のみなさん、ほんとうにゴメンナサイ!mOm

過去問にこだわりすぎ、新傾向の問題への注意喚起が足らなかった私が甘かった! 大後悔・・・

日曜組のみなさん、
必修科目は、テキストにもう一度目を通すことをお勧めします。土曜日に出なかったさらに新傾向の問題が出る可能性があります!

日曜組のみなさん!
がんばって!
あなたには
土曜組の仲間と
ドジさんがついています!
あなたは必ず合格します!
いってらっしゃい!!

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ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

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