FC2ブログ

選択科目注意報発令!

そうそう、申し込み時に選択科目も同時に申請するんでしたよね。
この選択科目にかかわる「後悔の声」が時々寄せられますので、何をさておいても、この選択科目に関する情報をgetすることが最優先です。

すでに、ブログの隅々までご覧の方はどの科目を選択したらいいのかおおむね目星がついたと思います。
「アンケート結果」やコメント欄の声を注意してご覧ください。

簡単に言うと
まず、
「学校経営」はNGです。
認定試験が難しい割りに講義に「ためになった感」がないという最悪科目です。
(難しいからためにならないともいえる)
ただ最近、問題が易化してきた感もあるようですが。

「情報教育」は、ほぼ無勉で合格します。
認定試験、ホント、簡単です。小学生でも合格します。
これ不合格になったら、胸を張って教員免許、返還しましょう。(笑)

あと、「スクールカウンセリング」は、たいがいの受講者が「ためになった」と言います。
問題もそう難しくはありません。
おすすめの科目です。

「環境教育」も「情報教育」に続いて簡単な科目と言えます。 

「外国語活動」と「現代の生徒指導」はお好みでどうぞ。
それほど難しくはありません。

必修の「教育の最新事情」は、テキストがリニューアルされ、やや難化ました。
ただ、夏期の試験ですでに傾向が出てますので、いきなりリニューアルに遭遇した夏期受講者より、luckyです。
ブログを覗いている限りは、ですが。

申し込みの前に、ブログをよく読んで、今できる最善の決断をして下さいね。
管理人からの最初のGood Luck!です。
スポンサーサイト



冬期講習の受付が始まりました!

講習視聴・修了認定試験・成績通知・更新手続と、慌しく過ぎ去った放送大学の夏期講習が一段落したと思ったら、すでに短い秋も終盤にさしかかり、いつのまにか冬期講習の受付が始まっていました。
この間、ブログを放置プレイしている間に、たくさんの方々からコメントを頂きました。ありがとうございます。
これから放送大学での免許更新を視野いれ、このブログに辿り着いた方々、是非、先人たちの残された珠玉の言霊をコメント欄でご覧ください。ブログ管理者の私のアドバイスよりもはるかに役に立つ情報を得ることができます。そして、あなたの「進むべき道」が示されるでしょう。
それでも一応、あなたの「状況」が放送大学に向いているかを判定するフロアーチャートをつくりましたのでお試しください。コメントでのご質問もお伺いします。


1.あなたは、自宅でのインターネット環境が整っていますか?             
はい→質問2へ
いいえ→長期休み中に大学等での免許更新講習を受講してください。

2.あなたは、夏休みに教員免許講習のための「職専免」5日間が取れますか?  
 はい →質問3へ
 いいえ→質問4へ
3.あなたは、講習を受けるなら講師と対面での講習のほうがいいと思いますか?
 はい →長期休み中に大学等での免許更新講習を受講してください。
いいえ→質問4へ
4.自由に選べる選択科目数がなるべく多いほうがいいですか?
はい→放送大学以外の通信制での免許更新講習をお勧めします。
いいえ→質問5へ
5.修了認定試験は、テキスト持込可や記述式がいいですか?
はい→放送大学以外の通信制での免許更新講習をお勧めします。
いいえ→放送大学での免許更新講習をお勧めします。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ