FC2ブログ

2013年度夏期受講者アンケート調査結果(1)

大変遅くなりましたが、冬期講習の申し込み開始に間に合わせて、夏期受講者対象に行ったアンケート調査結果を公表します。
アンケート調査にご協力いただいた方々、ありがとうございました。
これから放送大学での更新講習を選択肢として考えている人にとって、このアンケート結果はとても参考になるのでは、と自負しています。

1.放送大学での免許更新を決めたタイミングは?
(1)ブログを見る前  88% 
(2)ブログを見てから 12%  

もしかしたら、この質問はこれからの受講の参考にするにはあまり意味のないものかもしれません。というのは、受講対象者の皆さんは、自分の居住地の近くの大学で受講を決める場合が多く、ネットで受講先を探すことはあまりしないと思われるからです。
ネットで探しても、最初からこのブログに行き着くことはかなり稀のケースとなっています。実際、アンケート結果を見てもこのブログを見てから放送大学に申し込んだ人は10人中1人しかいません。そして、その「稀な人たち」はとてもラッキーだったと言っています。逆に、「このブログを申し込む前に知っていたら…」という感想がいかに多かったことか。
更新講習の回数を重ねるごとに「口コミ」での受講申し込みも多くなってくれば、状況も違ってくるとは思いますが、このブログと出会って放送大学での受講を決める人が多くなってくれるといいな、と思います。なんと言っても、「見る前に決めた」と「見てから決めた」の決定的な違いは、後で触れるように、「学校経営」を選択科目として選ぶか選ばないか、ということです。そしてその違いは、天と地の違いほど半端ないものだからです。
スポンサーサイト



冬期更新講習の募集が始まります!

暑い暑い夏期の修了認定試験が終わり、
いつまでも暑いと思っていたら、
あっという間に秋が深まってきましたね。
このところ私にしては珍しく多忙をきわめ
ブログ更新や、せっかくいただいたコメントに
お返事できず、失礼をいたしております。

そうこうしているうちに、冬期の更新講習の募集が
11月1日より始まります。

冬期教育免許更新講習募集要項
夏期更新講習を受講されたたくさんの方々に、
アンケートにお答えいただきました。
深謝です。
まだその集計ができていないのですが、
(近々にアップできると思います。)
その中で、「このサイトを知る前に放送大学に申し込んだ。」
という方が圧倒的に多く、「申し込む前に知っていれば・・・」
という「後悔」というか、悔しさを吐露されていた方も少なくなかったので、
とりあえずは言っておきますね。

あなたの更新講習ライフは、このサイトにたどり着いた限り、おいしいものになるはずですよ。
ただし、「学校経営」は選択しないほうがいいですよ。
これ取ると、半分は地獄になります。

募集要項をざっとみるに、講師陣の変更はないようです。
放送大学も少しずつ受講者を増やしている様子で、
(このサイトも多少なりとも放送大学の「集客」に貢献していると思いますが、挨拶にもきませんね。
来ないほうがいいけど・・・)
地区によっては定員が早めに埋まってしまうこともあるようなので、
早めの決断と受講申し込みが必要です。
このサイトに掲載されている、
「先輩」方のコメントに目を通され、
また、近々アップするアンケート結果を
参考にして、お早目の決断をお勧めします。

まあ、ここにたどり着いた人は、即申し込み準備をしても間違いはないと思いますよ。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ