FC2ブログ

自己採点のお手伝い

問題が講習者専用ページで公表されているようですね。
受講された皆さんの中にはさっそく自己採点をされている方もいらっしゃるのではないか、と思います。
残念ながらこのブログ、「解答速報」には対応していません。
自己採点されて、もし正解がわからない、迷う、という問題があったら是非、このブログで問い合わせてみてください。
もしかしたら、どなたかが応答してくれるかもしれません。
私ももちろん、いっしょに考えさせてもらいます。
それから、自己採点の結果は、記録しておいてくださいね。
1ヶ月後に実際にもらった評定値(○A,A,B,C,D)との相関関係を見ていただきたいので。
「放送大学・全員合格説」は続々集まる情報で都市伝説と化してしまいましたが、
「放送大学・下駄履かせ評価説」はまだ信憑性を帯びるものとして生きています。
今季の皆さんの目で是非、その真偽を確かめてください。


スポンサーサイト



やっぱり、やっぱり不合格はあった!

フーミンさんから
アンケート回答の中で新たな情報をいただきました。
ありがとうございます。


ちなみに私の知り合いは放送大学の「教育の最新事情」、落ちたことがあるそうです。一応テレビ・ラジオ、ひととおり視聴して臨んだそうなんですが・・・。

「試験だから不合格が出ても当然じゃん!」って、思っている方は、
何を今さら・・・って思うかもしれませんが、
「放送大学全員合格説」をどこかで信じ続けてきた私としては、やっぱりショックですね。
「そんなの自分がちゃんと準備しないからなんじゃあないの?」って、
まあ、そうかもしれませんが、
私は、そもそも、「教員免許更新制度が元凶」と、固く信じているし、
様々な困難な中、試験の準備に十分に時間が取れない方もたくさんいると思うので、
不合格は「ありえねえ!」と思っているわけです。

そうですか・・・
落とすんですね、やっぱり。

ということはだ、
このブログの存在価値は、私の考えているよりも
ずっと高い、ということですか。

なら、やってやろうじゃないの。(キリッ)
認定試験不合格なんて、おてんとうさまが許しても
このドジさまが許さねえ!
このブログを訪れた同志のみなさんからは
ずえったーい、不合格者は出させねえぞ!(ゴゴゴゴ・・・)

緊急連絡!!

広島県の福山サテライトスペースで
3時限目の「スクールカウンセリング」を受験された方

おられましたら、至急、「非公開・メルアド付き」でコメント下さい!
宜しくお願いします!

少しいい話が

雪男さんから以下の情報いただきました。
ありがとうございました。

私が受験したセンター担当者は、4月、電話での「落とした人はいるのですか?」の問いに、「いません。」とキッパリ答えてくれました。

これでわかるのは、試験場になっている放送大学の各地の「学習センター」の職員は、受験者の合否を掌握しているということになりますね。放送大学は内部資料としてセンター別に合否の人数の一覧表をつくっているのかもしれません。担当者が「キッパリ」と答えたということは、この学習センターでの過去の不合格者は本当にゼロということでしょう。(普通なら「その質問にはお答え致しかねます」とか言ってごまかすでしょうから)全国的には「落とす人もいる」という状況にかわりはありませんが、少し心強い情報ですね。落ちる人はごくまれ希、ということでしょうから。

アンケートへのご協力お願いします

<受験者アンケート簡易ヴァージョンをつくりました。たくさんの質問に答えるのが面倒でしたら、こちらもご利用ください。〔自由記述蘭は答えなくても結構です。
 ※コピペしてコメント欄に貼り付けるか、問題番号と答えのみお書きください。
 ※ページの下のほうに「コメント」という小さな文字がありますので、それをクリックし、コメント蘭に書き込み、指示にしたがって、最後に「送信」を押して下さい。

 アンケートの「母数」を増やして、より正確な情報をお届けしたいと思います。

1.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
1)教育の最新事情(   )
(2)現代の生徒指導(   )
(3)スクールカウンセリング(   )
(4)学校経営(   )
(5)小学校外国語活動(   )
(6)情報教育(   )
(7)環境教育(   )

2.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)

3.放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(   )
(2)まあまあそう思う(    )
(3)比べようがないのでわからない (   )
(4)そうは思えない(   )

4.最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。(自由記述)

衝撃の情報!不合格はありうる!?

非公開コメントで衝撃コメントをいただきました。
ありがとうございます。
ご本人の了解を得て下記に掲載します。


初めまして。
来年から非常勤講師をしたいと更新講習を受講しました。
やはり現職や経験者の方には当たり前でも無知な者には厳しい試験でしたが、このサイトのおかげでなんとか形になり感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。
それから、友達のひとりが受験前に、「知り合いが放送大学で試験に落ちた」と教えてくれました。
おそらくこのサイトを参考に勉強されてる方の中にはそのような方はいないかもしれませんが、試験を受けたのに落ちたという事実があることをお知らせしておきます。
最後に、本当にこのサイトに助けられました。
ありがとうございました。
(まだ合格確定ではないですが(^-^;))


そのブログを開設して2年半になりますが、
「不合格」の情報を間接的にでも寄せていただいたのはこれが初めてです。
もしこの、「お友だちのお知り合い方」の言われていることが事実としたら、
放送大学は、必ずしも受験者全員合格ではない、ということになります。
(できたら何の科目で不合格になったのか知りたいものです、やっぱり学校経営だったりして・・・)

ただ、
今まで寄せられた情報ではボーダーは単純に得点率60%ではないと思われますので
3問間違えたからと言って必ずしも不合格ではないとは思います。(憶測です)
したがって、問題が開示されない時点での「自己採点」は結構当てにならないものなので、
「やっちまった」感のある方でも現時点であまり悲観的になる必要もないとは思います。

「不合格もありうる」というのは、
普通に考えれば別にとりたてて騒ぎ立てることではありませんが、
今までそういう情報が皆無だったため
こと教員免許更新の修了認定試験に限っては、という希望的観測に走り過ぎていたのかもしれません。

それにしても
「不合格もありうる」という事実は重たいです。


アンケートへのご協力、
引き続き宜しくお願い致します。






不合格はありうるか?

回の認定試験を受験した方々で
特に「学校経営」を選択科目として受講した方々に
「不合格」になるのでは、という不安と、
「来季にかける」(たぶん選択科目を変更して)
というあきらめムードが感じられ、
管理人としても心が痛みます。

でもあきらめるのはまだ早い!
試験が終わってから何言ってんの?
って思うかもしれませんが、
ここで、秘密のヴェールに包まれた
放送大学独特の合否判定方法が
みなさんを祝福の地へ誘う可能性が
出てくるのです。

すでに、コメントにも紹介されていますように
対面講座を行っている大学の認定試験は、
記述式が多く、「何でもいいから書けば合格」
というものがほとんどです。
放送大学同様、インターネット受講を行っている某大学の修了認定試験は、
講座テキスト持ち込み可となっています。
(その代わり、講座ごとのレポート提出が面倒らしい)

これは、言うまでもなく、
受講者を「落とさない」「落とせない」という当たり前の現状認識からくる、まっとうな方針です。

しかし、更新制度を導入した側は、やはり[不適格教員」を探し出して免許を失効させたいし、
その手先となっている文科省は、大学側に、
建前上、「適格者主義」で一定の基準に満たないものは不合格とする試験システムを要求しているでしょう。

ですからどの大学もあからさまに「全員合格」とは言えない。
そんなこと言ったら、文科省の認可を得られません。

ですから、大学ごとにさまざまな工夫をして、全員合格に近づけようとします。
これは、教員免許制度の問題性を自覚していることからくる当然の処置です。
(私学の場合は経営的な問題もからみます)

では、肝心の放送大学の「工夫」とは何でしょうか?
すでに過去の記事にあるように、
放送大学公式発表の、得点率による評価と60%以上の得点率で合格という方法は「建前」であり、裏の評価基準があるのでは、ということがささやかれています。
極端に言えば、「受講完了」の時点ですでに、合格が内定している(C評価)
という憶測です。

3問間違えたけどA判定だった、とかいう未確認情報もあるし、、
かくいう管理人も選択科目で1問は確実に間違えたのに、○A判定をもらいました。

この辺をあまり深く突っ込んでしまうと、放送大学の立場があやうくなり、
放送大学の免許更新そのものが、上からつぶされてしまうことも考えられますのでことは慎重に運ばなければなりません。

でも言えることは、
学校経営は確かにムズい科目だったはと思いますが、
選択科目によって合否が左右されることは
放送大学にとっても本意ではないと考えられますので
それこそ、「全力で」合格にするような「工夫」をしてくる可能性があります。

で、たぶん
私の憶測ですが、
みなさん、全員合格していると思います。
9月の終わりには、みんな「やれやれ」と
胸をなでおろしているだろうと思いますよ。

選択科目を間違えたくらいで人生が変わるって
おかしいでしょう。
あり得ません。

ところで、2月受講を考えていらっしゃる方
受講期間が来年の1月31日までの方は、
間に合いませんのでご注意を!


それから、アンケートへのご協力も
引き続き宜しくお願い致します。










おかえりなさい!そしてお疲れ様!

みなさん
お帰りなさい! 
そして
お疲れさまでした!

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
どれひとつのコメントを取っても、
管理人は、心を揺さぶられる思いで読んでいます。
皆さんの感謝のことばをお聞きしして
こそばゆいのと同時に、
「こんな自分でも人の役に立っているんだ」って実感します。
そして
「自分は、この世に存在していいんだ」という
自信につながります。
このことは実は教育にとってとても大事なことなのかもしれませんね。

でも、そんなことよりもっとうれしかったことは、
このブログが、ささやかではあっても
教員免許更新という、
まるで干乾びた砂漠の中をたったひとりで
てくてくと歩かされているような
そんないやーな気分に追い込まれるできごとを通じても、
苦しんでいる仲間の存在を知り
お互いに励まし合って乗り越えようとする
そういう「場」になれたことです。

私のこのブログが、
みなさんでつくるコミュニティのようなものに
なれたこと、
これが私にとっての一番の収穫です。

どんな時でも、支え合う仲間と出会い、
お互いに応答し合うこと
それで人は生きる力を与えられます。
これも、教育の現場で大切なことだと思われます。

教員免許制度をつくった人たちは
日本の教師を信じていません。
信じていないからこんな制度をつくるんです。

でも、わたしたちは信じ合えます。
信じ合えることを知った教師たちに
免許更新の必要はありません。
信じ合える者同士は、
日々の教育実践の中で
共に自分自身を更新していこうと
努力をするからです。

わたしこそ、
みなさんと出会えたことを
こころから感謝します。

ありがとうございました。

速報コメントまとめ(2)

? さん
感謝感謝感謝♪
長い間ありがとうございました。
お礼が言いたくてコメしています。
(長いのでスルーしてくださってOKですw

私が放送大学を受けたのは方向音痴だからです。周りの人がすべて認めるぐらいの方向音痴だからです。
でも受けてみてすごくショックを受けました。
視聴すると寝てしまい、起きては巻き戻し……を繰り返すばかりで、これでどんなテストなら受かるのだろうと探していてこちらを見つけたんです。

でも正直言うと見つけて最初はもっとショックを受けましたww
過去問をしてみたらかなりの問題がわからず、ドジさんがABCDをつけてる基準とはあまりに違い、これは常識でわかるでしょ~っておっしゃるのがわからず……それで質問する勇気もお友達登録する勇気もないまま、こっそり見させてもらっていました(><)

大学に直接行って講習を受けられた先生は、「記述なので白紙じゃない限り落ちないって言われた」とかおっしゃってて、4択じゃごまかせないなぁ~;;と泣きそうでした。

でも、ドジさんすごいですね!
何度も過去問(もどき)をさせてもらい、それにあわせてテキストを見直しているうちに、ピントが私なりにあいだしたんです。だから嬉しくて、とにかくテストを受け終わったら感謝のコメだけでもしようと思っていました。

「これで合格間違いなしです!!!」と言いたいところですが、多分1つ落ちます(T-T。)
実は今日ミスってしまいました。最初の試験の時、受験票に教科と受験番号をマークシートだけして満足して、数字で書くのを忘れたんです。
だからそれ落ちますね……

ショックで落ち込んだんですけど、その後も試験は私なりにはできたので、やっぱりお礼言いたくて書いています。
本当にありがとうございました。ここに出会わなかったらもっと暗い夏休みでしたw

もうすぐ試験問題公開されるし、必要ないなと思いつつ、覚えてる分お知らせしておきます。ドジさんの予想がどれだけすごかったら見てもらえたら嬉しいです♪


【現代の生徒指導】
1 ・集団目標達成機能と集団維持機能の両方必要  ○
2 生徒指導と教師集団
  ・受容と共感的な態度も、教師集団の共通理解も両方必要  ○
3 ・この60年の間に身長は伸びたが体重は減った  ×
4 ・保護者とのコラボは保護者を諫めるのが目的  ×
5 マクリーン
  ・有能感は適切なフィードバックで  ○
   (選択の中には「所有感」というのも出てきました。「所属感」との     ひっかけ?? 
6 ・協同には保護者は入らない  ×
7 ケータイ
  ・強制的に教師が規制していくしかない  ×
8 これまでの生徒指導の弱点
  ・テキスト4-1 問題行動を類別して対策を講じる。個々の子ども    の……
  ・テキスト4-2 学校内での児童生徒の観察で、観察が一面的
  ・学校でのルール遵守を前面に出しすぎ
  ・学習指導が大切なので、生徒指導をこれまでないがしろにしてき    た  ×

【スクールカウンセリング】
1 SCと教師の違い
  ・信じて待つ  ○
2 ・教師は個人的な相談をSCにしてもよい ○か×か忘れましたがこ   れを選ぶ問題だと
3 ・PTSDの話したがる子には話をさせる  ○
4 ・不登校と非行の境目がはっきりしなくなってきた  ○
5 ・発達障害と家族を結びつける問題  ×
6 ・保護者が子どものこと体験した感情がよみがえってくることがある   ○
7 保育Cと保育者との連携
  ・保育Cへの相談内容には関わらないようにする  ×
8 SCの専門的支援の対象
  ・児童・生徒
  ・教師
  ・保護者
  ・地域社会  ×

【教育の最新事情】
1 教師の適応的熟達
  ・変化に敏感に対応  ○
2 人格的リーダーと制度的リーダー
  (本当にわかりましたw 
3 
4 子どもの体力の低下の要因と考えられるものとして適当でないもの
  ・テレビゲーム
  ・自動車の普及
  ・体育の時間の減少   ←これ?
  ・外で遊ぶ子と遊ばない子の差 
5 集団活動と集団指導
  ・中心的な子どもで役割分担 ×
6 心理教育
  ・心理教育は心理学者が行う  ×
7 ・特別支援教育コーディネーターは校内研修会?委員会?を ○?
  ・巡回指導員は保護者への助言が中心
  ・通級の指導の対象は知的障害
8 ・教育振興基本計画  ○
   (法の文章があって、政府が作って示さなければならないものの    名前を選択する問題です。条文の中に「教育の振興」と「基本」     「基本計画」の言葉が何回か出てきますw
9 言語力がいろんな分野で……??
10 副校長とは……教頭が廃止された  ×
11 教師の同僚性 校外学習の役割の具体例
   ・役割分担してもお互い意見を言う
   ・協力してほしいときはおくせず周りに声をかける
   ・自分の役割分担のところでもなるべく人の意見を参考にする
   ・自分が役割分担したところは、人に聞かず自分で決める
12 開かれた学校の当初の実践
   ・保護者や地域住民が学校の活動に協力することから出発 ○
13 ・教師は特別な理由がない限り教室にいて……特に小学校低学    年は…… (これが答えかどうかも忘れました
14 野球部の活動中、生徒が死亡した。学校の設置者が責任をとれ    ば、どんな活動をしていたとしても担当の教師が責任を問われるこ   とはありえない  ×
15 (   )ともいえる「学びからの逃走」 
   ・学校教育の拒否  ○ 

【環境教育】
1 環境教育の題材
  ・地震 ×
2 環境教育の評価
  ・総合で行うもので評価しなければならない
  ・理科・社会で項目を作り評価しなければならない
  ・評価を直接行うことはできない ○?
3 ビオトープ
  ・人工的に川や池を造った動植物の生息空間 ○
  ・メダカや小魚の老廃物を処理
  ・季節の花を楽しめるよう計画的に種をまき除草
  ・植物や岩石の名前を覚えるためのものでプラカードをたてる
4 環境教育の知識をしっかり定着 ×
5 ゴミ?
678??
  ・関係団体の人は専門家でエネルギーの理解が深まる  ○
  ・環境教育は興味さえあればそんな知識がなくても理解を深められ   る  ×


ここらまで来てミスって消してしまいましたwww
もう1回うったので、さっきと書いてることが違ってるかもです(><)
まぁ問題も答えも違うのがいろいろあると思いますので、そこのところはすみません。とりあえず感謝の気持ちを表す方法が見つからなかったので、せめても……です。
ほんとうにありがとうございました!
(また冬に現れることになると思います(o・ー・)♪


おきるままに さん

心より有難うございます。
無事終了してきました。本日25日受験組でした。
思えば、このサイトで放送大学と出会い、出会いがまったくの偶然でした分出会いの「ご縁」を大切に、すぐ申し込み、そしてあとは流れに乗り、本日の受験を迎えました。
50代で更新講習の機会を迎えると、(むろん更新講習は初めてですが)更新講習の是非、教育が抱えている問題、個人の専門性、等々、多くの同業諸氏と語ることができる、いや語らないといけない新たな多くの諸問題に改めて気付かされました。

現実には、更新講習をパスしないといけないので、あれこれ考える前に、乗り越えないといけない現実の壁が、目の前に立ちはだかっていたわけですが、新たな気付きのあとには、戴けた「ご縁」、それから始まる大きな流れに身を委ねた自分の「(大げさですが)運勢のようなもの」、そしてこの間戴けた無償のお心遣い、どれをとっても、結局は生かされて、支えられことへの気付きが増し、感謝の気持ちも大きくなっていきます。

長くなりましたが、この年齢でこのような(更新講習のような)全く新たな出来事に出会うたびに、何かしら出会うべくして設けられた現実のように思え、そしてその現実が自分の新たな気付き、感謝につながります。
感謝の先には、感謝しかないと教えて戴きましたが、正直そのように最近は感じています。
ですから、戴けた機会にはだだ感謝、ただただ感謝の思いを素直に感じ、感じている自分をそのまま有難いことと感じられるようになってきました。
何を書いていいのか、本当でしたら、次の方に役立つ「情報」が一番のお礼かもしれませんが、一人ぐらい、戴けました、機会に感謝、この一言をお伝えさせて戴く者がいたもよいかと思い、お伝えさせて戴きました。

有難うございます。



yarusikanaine さん
助けられました
現代の生徒指導だけの受験でした。
過去問もどき等で見ていた問題が出ていたことで不安から解消されました。
記憶力が低下しているため、問題の情報提供は、若い方にお任せしてしまいました。
助けていただいたばかりで、お力になれず申し訳ありません。
本当にありがとうございました。


キク さん
日曜日組無事終わりました

土曜日組の皆さんの応援に背中を押されて頑張って来ました。
ホントに過去問もどき、役に立ちました。何でこんなに当たっているの?
もしかして、ドジさんてホントに放送大学の人じゃないかと、、、。
このサイトに出会って良かった。感謝です。


ちっち さん
日曜受験
学校経営を受けてきました。
10名の受験者でした。
過去問に比べて間違えを探す問題が多く,なんとかなりました。
満点は無理でも5問以上は正解できたはずです。
なお,
「1948年の学校教育教育法により小・中学校では50人以下が標準とされたが,「すし詰め学級」が全国で発生した」
など,年号とからめた問題もでました。
これは,勉強しておかないと難しい。

それ以外は
スクールカウンセリング3分
教育の最新事情8分
情報社会に対応した学校教育5分
で回答できました。
退出したかったな~。
ドジさんのおかげで楽勝でした。
ありがとうございました。

*さん
もうひとつ感想ですが。
落とすはずがないとたかをくくってはいましたが、ちっちさんほど度胸もなく、「教育の最新事情」各講座の最後にある「学習のポイント」を覚えておけばいいのだろうと思い、きちんとメモを取っていたのですが、
このサイトの過去問を見て驚いたことに、あのポイントはほぼ
試験に関係ないのですね。
ドジさんのお世話にならなければ、試験問題を見てそれなりに焦ったことと思います。
つまり、映像やテキストでポイントが明確に読み取れる講師はほぼいないということで(怒、
このサイトの過去問+ドジさんのコメントだけで大丈夫という皆さんのコメントは真実です。


d(*^v^*)b さん
日曜組です。受講申し込みが始まっていることに気付いた時には(4日目くらい)土曜は満席,日曜も残り3席,夫と夫のお友達と私と3人で慌てて申し込みました。
生徒指導・カウンセリング・最新事情・環境教育 を受験しました。ドジさんの過去問もどきがみごと的中して,満点とは思いませんが3分で解答が終わりました。課目番号が7桁,講習生番号が10桁で,問題が8問しかないのはありがたいというかなんというか…「100%合格」という励ましの意味がよくわかりました。
待ち時間にスマホやタブレットでドジさんのサイトを見ているとおぼしき受験生がたくさんいました。試験の後で,「過去問と同じだったね」とささやきあっている人も何人もいました。どれだけたくさんの人たちがドジさんのお世話になっているのか計り知れません。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

速報コメントまとめ(1)

まめ さん
本日受験
日曜組です。10時から学校経営ですか、私以外誰も居ません。
昨日このサイトにたどり着いたため、夜中に焦りました。
まぁ、だめでも 冬か来年頑張ればいいかと…
他所の県では、選択で一輪車講習なるものがあるとか 楽しそうですよね。
あーあ。


とら さん
いろんな意味で終わった…

無事修了試験終わりました!
生徒指導、スクールカウンセリング、最新の教育事情に関してはほぼ、こちらの過去問でお目にかかった!問題と同じでした(笑)河合隼雄じゃない方がでました(笑)
さて、学校経営。゚(゚´Д`゚)゚。
小憎たらしいくらい難しかったですorz
覚えてる範囲で、
校長の専門性について
教育課程について
学級規模について
学校保健について
財務ついて
学校運営協議会について
危機管理について
学校評価について
だったようなそうでないような(笑)放心状態だったのでうろ覚えですいません(゚Д゚)
アンケートに、難易度が他のと違いすぎると書いてきました(笑)
ま、どうなってももういいです。゚(゚´Д`゚)゚。
何はともあれ、本当にこのサイトに救われました!ありがとうございました(^^)/


?さん
おわりました。
ほぼ、過去問どおりの問題で、手応えがありました。
ありがとうございました。


sarara さん
ありがとうございました!

coconut さん
ほとんど過去問通りでした。
前の席の人、このサイトをプリントアウトして持ってました。素晴らしいサイトに出会えたおかげで、満点かも~(^-^)v

本当に感謝です。ありがとうございました。また冬にお世話になります!

coconut さん
本日、最新の教育事情のみ受験してきましたが、ほぼ過去問通りでした。
若干違ったのが問9と問11でしたが、どちらも誤っているものを選ぶ問題で、「中学校の部活動が必修」「教頭が廃止」という選択肢があったので、迷いようがなく、30分で退出して帰ってきました。
このサイトに出会えて本当に良かったです。ドジさん、本当にありがとうございました。
私は現在、教壇には立っておらず情報がなかったので、このサイトを見て勉強している人たちがいるということもとても心強かったです。
特に土曜組の皆さんのコメントがありがたかったです。
皆さん、ありがとうございました。



のん さん
日曜受験報告
1学校経営 2生徒指導 3最新の教育事情 4情報を受けました。


1学校経営
・他とは明らかに違い難しかったです。
・テキストに載ってないものも多く、6割の自信はありませんが、終わった後に他の人も「まったく分からん」とかいっていたので、「6割未満でもなぜか合格」を期待します。
・皆さんのアドバイスどおり、学校経営はやめといたというがいいです。
・もし、6割未満でも合格が乱発されるようなら、敢えて選ぶのも有りかもしれませんが。
・テキストにないことまで出るようなので、動画も真剣に見ないといけません。



2生徒指導

・このサイト様様の内容でした。ドジさんはじめ本当にありがとうございました!
・動画見なくてもいけると思います。
・テキスト流し読み程度とこのサイトで十分です。


3最新の教育事情

これも2に同じです。このサイトさえあれば動画見なくてもテキスト流し読み程度で大丈夫だと思います。

4情報
驚愕!これは次元が違います!!
動画もテキストも要りません!このサイト閲覧で満点取れます!


最後に

このような素晴らしいサイトを運営いただいているドジさんと
昨日受験された美咲さんはじめ、皆様のおかげで無事終了することができました。
この制度が10年後には廃止されていることを祈りますが、
このサイトを通じて、同じ職業の方でこんなに親切な方がたくさんいらっしゃることだけは大変うれしく思いました。

これこそ同僚性?協同?ICTの活用?
まことにありがとうございました!!

自信のない「学校経営」落ちてたら報告します。



速報コメントまとめ(3)

doraemon さん
英語活動
小学校外国語活動小学校(英語活動)が最後の科目でした。ドジさんの過去問で見たことのある問題がほとんどでした。ありがとうございました。(順不同です。問題文は多少違ってるかもしれません。○は正解・・だと思います。)


問1 小学校外国語活動の育成についてもっとも適当なものを選ぶ問題
○楽しさを経験することにより、もっと話したい、聞きたい、と思う気持ちを育てる。

問2 中学校英語へのつながりについてもっとも適当なものを選ぶ問題
○何度も触れてきた表現は、中学校で分析的な知識として学びやすくなる。


問3「TTで指導する」の意味としてもっとも適当なものを選ぶ問題
○担任が中心となり、地域人材やALTと組んでチームティーチングをする。

問4 学習指導要領の一節で空所に入る正しい語句の組み合わせ選ぶ問題
○(ア)体験的  (イ)多様なものも見方や考え方

問5 「英語ノート」の扱いについてもっとも適当なものを選ぶ問題
①教科書ではないが,CDや視聴覚教材をできるだけ使用する。


問6 高学年児童にあう活動内容でもっとも適当なものを選ぶ問題
○たくさんの歌やチャンツを使って身体を動かしながら練習する。

問7 社会言語学的能力について、適当なものを選ぶ問題
○社会的なスクリプト(台本)によって使われる表現が変わってくるので
その使い方を知る必要がある。

問8 コミュニケーションを楽しく体験する指導法について、誤っているものを選ぶ問題


この最後の問題が少しうろ覚えで、答えも迷いました。
○ゲームはある程度慣れたら、指導者から児童が中心的に行う。
○基礎的な表現は正しく指導する。

たぶん後者が誤ってるでしょうか。ちょっと自信がありません。
最後の2問が新しい問題だったでしょうか。

私は、SC、教育の最新情報、情報社会、英語活動を受けました。
ほとんど過去問と同じでしたが、どの科目も1~2問迷うものがありました。そのような場合、過去問の出題文もよ~く読んで覚えておくことがヒントになると思いました。まあ、テキストをくまなく勉強すれば完璧ですが。
でも、でも、ドジさんのサイトだけで勉強しても9割はできると思いました。特にお友達キャンペーンは最強でした。本当に感謝感謝です。では、明日試験を受けられる方、がんばってくださーい。


のん さん
美咲さん
私も選択ミスって「学校経営」とってしまいました。
明日試験なのですが、何か覚えてらっしゃったらお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。


doraemon さん
訂正
英語活動について
最後の2問も2012年夏季過去問もどきにありました。
だから、このサイトだけで勉強しても100%OKなのでした。
私だけが見落としていました。とほほほ・・・。


ものじや さん
問題じゃないですが…
休憩時間が、ホント、難しいです。
トイレに行っていたら、書類なんて見てられない…。
あと、みんな「教育の最新事情」には手こずっていたようです。
こんな情報ですいません。



  ?さん
学校経営
みなさまはじめまして
今日受験してきました。
学校経営も受験してきましたが、
受験者5名くらい。
問題が複雑すぎて覚えていません。
覚えているのは、人が少なすぎて
冷房が効きすぎ、寒かったことです。

明日学校経営受験する方、カーディガン持参
した方がいいと思います。
落ちたら冬に別教科受講します。

スクールカウンセリングは、とっても解説が役立ちました。
ありがとうございます。

沖縄で受験されるかた、自習室はドコモの電波入らず、
スマホ使えませんでした。


美咲 さん
のんさんへ
問題文は覚えてないんですけど…


○ 学級担任制とは…という問題。正しくないものを選ぶ。選択肢は
・学校における最も基本的な教育組織の単位で、教育行財政上の単位
・一人の教師が、一つの学級の児童・生徒の教科指導および…教育組織の根幹をなすものである。
・(明治時代の…)「一人ノ本科正教員の一教室に…シタルモノ」と定義している。
もう一つの選択肢が思い出せない(>_<)
私は上記のあちの一つを選択しちゃったのですか、これらは多分正しいので、残りが答え?

○ 学校教育の健康のところ…
しっかり、理解してれば1問解けます。多分(ノ∀`;)こういう言葉が出たのは覚えてるんですけど、答えが何だったのかとかどんな問題だったのか、すっかり忘れてます。すみません。
・教育基本法で「教育の目的」とは…
・学校においては、生涯に渡って健康を獲得し続ける子どもの能力の育成が重要。

○ 学校の支出負担行為…正しいものを選ぶ。
・校長の権限で30万まで…
・私学で助成を受けている学校は、収支予算書の届出義務がある。
↑これが答えだと思います。他の選択肢忘れました。

○ コミュニティスクール、学校評議員制が制度化された西暦。
正しいのを選ぶ問題で、学校評議員制が2000年…が正解かなと。

○ 学校評価ガイドラインについて…正しくないものを選ぶ問題。
自己評価、学校関係者評価、第三者評価を必ず行わなければならない。とおうのが正解?


これくらいしか覚えてないです。ごめんなさい。
あら(>_<)

↑誤字多い(ノ∀`;)
携帯からなので確認しづらくて(言い訳)
失礼しました^_^;


とら さん
今日試験です―!今から行ってきます。最後の最後までここのサイトで復習させていただきましたーほんとに感謝です(*^_^*)
しかし、私も学校経営選択していますのでどうなることやら~~~((+_+))とりあえず頑張ってきます!
しっかり問題覚えてきたいと思いますwww


にこまる さん
頑張ってください
昨日、試験を受けてきました。
学校経営は全くわかりませんでした。
受講選択する前にこのサイトを見ていれば…と後悔しています。
その他はこのサイトのおかげで大丈夫だと思います。
学校経営選択の方はみんなできてないので安心してください。(笑)
と、開き直りました。

でも、やっぱりできないと落ちるんですよね?
冬に情報で頑張ります。


速報コメントまとめ(2)

ものじや さん
ありがとうございました
今、家に戻ってきました。
すいません、極度の緊張等々でほとんど覚えておりません(^_^;)
力になれず、すいません…。
でも、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
不合格になったら、連絡しますwww


ドアラ さん
ドジ様
ありがとうございました。
「傾向と対策」、本当にばっちりでした。ありがとうございました。
問題はもうあげてくださっているので、「情報社会・・・」についてだけ。なくてもいいいでしょうが。「傾向と対策」どおりでした。
明日受けられる方、他の試験も過去問(もどき)を確認されるといいと思います。


風花 さん
ただいま
2月には必須科目しか受けなかったので、今回選択科目を受けました。
 私は、「情報」と「カウンセリング」と「現代の生徒指導」を受けたのですが、皆さん書いておられるとおり、かなりこのサイトで見たことある問題が多かったです。 私は情報の「平成10年度高校の情報の授業は選択科目か必須かなどと聞く問題がわかりませんでした。テキスト見直したら「情報を新設」とあるので「1科目」が正解かな?
 とにかく、管理人さんと仲間のみなさんに感謝です。ありがとうございました。
 明日受ける方々、がんばってください・・・ていうかこのサイトを読んで入れば、たいしてがんばらなくてもよさそうですよ。


もも さん
風花さん
情報の科目は平成10年ではABCと3つあったので、3つから一つ以上を選択するが○かなぁと思って回答したのは覚えているんですが、どんな問題だった(適切なものを選ぶ?)かも他の選択肢も忘れてしまいました^_^; 


ドアラ さん
情報社会に対応した学校教育
風花さん、ももさんが話題にされているのと同じ問題が出てました。
2012年夏期過去問もどきの情報の問5です。

平成10年の高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について最も適切なものを四つの中から一つ選ぶ問題。
選択肢は 
①1つの科目から成る必履修教科である。
②2つの科目から成り、どれか一つを選ぶ選択必履修教科である。
③3つの科目から成り、そのうち1科目以上を学ぶ選択必履修教科である。
④4つの科目から成り、そのうち1科目を学ぶ選択教科である。

美咲 さん
学校経営!
こちらに辿りつく前に、試験が朝イチから順番に空き時間なく終わるように…と、学校経営を選んでしまった私です( ̄∀ ̄;)
皆さん、よく知ってらっしゃるんですねー。受験者5名でした(笑)
他の科目はほぼ満席だったのにー。

やっぱり、この科目だけは6割取れたという自信がないです。
落ちたら冬に情報取りまーす(泣)

過去問もどき?のおかげで、他の科目はとても楽に解けました!
ありがとうございました*\(^o^)/*

なつめぐ さん
環境教育
あまりとってる方がいないのかな?

いちおうご報告です。
①環境教育の題材?について
→貧困問題や民主主義なども含めて、というのが×かと。
②学校教育での望むべき児童・生徒の姿
③環境教育のねらい
あとはうろ覚えなのですが、
・安全のため,学校の敷地内で行う。が×の問題
・エネルギーは目に見えないから高校から扱う。が×の問題
・便利な生活を維持。が×の問題
・地域と連携し継続して取り組む。が○の問題。

という感じだったと思います。

『最新の教育事情』は書いてくださってる方がおられるので省略します。
あ、この教科は30分たったら提出退席が可能でしたよ。

どの教科も、ドジさんの「傾向と対策」及び「過去問もどき」で
安心して取り組めました。
感謝感謝です!!

速報コメントのまとめ(1)

たくさんの土曜日組の方々から速報コメント頂きました。
どのコメントも次に続く方々のお役にたてる貴重なものばかりです。
コメント欄だけではもったいないので
記事として何回かにわけてお知らせしたいと思います。


ゆうさんから
本日、奈良で受験中です。
現代の生徒指導、スクールカウンセリングの試験がおわりました。
どちらも、こちらで勉強していたお陰で満点っぽいです。
子育て、ブランクありです。
テキストを流し読みし、講義は家事をしながら聞き、あとはこちらの傾向と対策での復習のみです。
スクールカウンセリングの一問目が河合隼雄さん選択で…あまりにそのままで吹き出しかけました。
午後も頑張ってきます。
ありがとうございます。

なつめぐさんから
受験中です!
生徒指導とスクールカウンセリング終わりました!
見たことある問題ばかりで、ドジさんに大感謝です!!

『現代の生徒指導』
①認知的文化と規範的文化の穴埋め
②反・非社会行動の穴埋め
③大学生になると異質性で友達になれる
④親に「甘い考えは捨てろと強要する」が×
⑤学級満足度。満足ならいじめ少ない。
⑥学級アセスメントはあくまで仮定だから使えないことがある。が×?
⑦ケータイでヒューマンコミュニケーションがアップ!が×。
⑧SSWは以前どこにも存在していなかった。が×。


こんな感じでわかるでしょうか?
またアップします。

『スクールカウンセリング』

①河合隼雄。吹き出しそうになりました。
②カウンセリング受けている子に教師は今まで通り接する。
③PTSDは話して楽になることがある。
④怠学の子も不登校観点から見よう。
⑤発達障害への関わりの三層構造。家族に障害を持つ人がいるか調べる。が×。
⑥親の辛い過去が今怒りで出てくることがある。
⑦保育カウンセラーは問題行動のみ見て専門的支援をする。が×。
⑧スクールカウンセラーはどこに専門的支援をするか。地域社会が×?


午後も頑張ります!
!

*さんより
既に速報が入っていますが、「過去問もどき」と同じ問題が多数出題されており、大変参考になりました。ありがとうございました。

過去問になかったと思われるのは、
【4問】
保護者との接し方で心がけることを選ぶ
1. 関心を広げることができるように
2. 彼ら(誰のこと?)が持つ能力、資源にも言及する
3. 信頼関係を築くように
4. 楽観的見通しは捨てるように働きかける
【6問】
学級アセスメントについて、適当ではないものを選ぶ
1. 総合して像を描くことが大切
2. 結果を応用することが大切
3. 必ずしも実践に有効な示唆があるとは限らない
4. 他の既存のアンケートなども活用する

マクリーンよりは、、、という感じですかね。
いずれも常識的に答えられる感じでした。

個人的には、認知的文化/規範的文化 に一瞬ひるみました。
知識として知っているかどうかだけをたずねる問題はやめてほしいです。


*さんより
「過去問もどき」で見かけた問題が多数出題されました。
また、ドジさんの解説兼コメントが大変役立ったものも多くありました(問13とかww)。
改めて、ありがとうございました。

出題傾向が変わり焦ったのは、問2くらいです。
【問2】
公立義務教育学校の教員の給与に関して、適当ではないものを選ぶ
1. 都道府県の負担だが、3分の1は国庫で負担する。
2. OECDによると、日本の教員の給与は低い。
3. OECDによると、日本の教員給与の最高額と初任給の差は大きい。
4. 教員は超過勤務手当がない代わりに、月給4%の調整額がつく。


1、3は常識なのかもしれませんが、、、講座でこんな話題を取り上げていたことすら忘れていました。
答えに自信がないので、明日受験の方は念の為テキストご確認ください。

あと、問題自体は「過去問もどき」にあったのですが、解答に多少迷った問題は、2012年夏期過去問もどきの
問4】
素朴理論について、
4. 素朴理論は大人になれば、学校教育の結果として克服されるものである。
となっていました。3か4かで迷いました。

【問9】
2008年の学習指導要領改訂に至る社会的動向について、
2の「生きる力」って、ゆとりと同時に導入されたんだったような。

【問12】
これからの学校のあり方について、適当ではないものを選ぶ
3.塾の参入は学力向上の方法として注目されている、を選びましたが。


あとは「もどき」とドジさんの解説+コメントでばっちり解答できます。

落ちることはないと思いますが、これで単位が足りてたんだっけ?といういうのが今の不安です(汗

まあ、勉強になったこともなくはないですが、時間的金銭的には負担が大きいですね。
10年後には廃止されていることを切に願います。


日曜組の皆さんのご武運をお祈りします!

管理人は明日の夜まで、事情があってこれません。
土曜組の方々、是非「公開コメント」
私にかわって日曜組に励ましのお言葉を!

そして日曜組の方々、
ご武運をお祈りしております。

だいじょうぶ!
あなたは間違いなく
合格します!

明日と明後日は天気最悪か・・・

下記はYahooの天気予報です。
24日は、北陸や東北、関東甲信、東海は、明け方まで局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。北陸など、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所がありますので、土砂災害や川の増水に警戒して下さい。近畿から九州は日中も活発な雨雲がかかり、25日にかけて大雨となる恐れがあります。北海道も昼ごろから広く雨や雷雨となるでしょう。落雷、突風、急な強い雨に注意が必要です。

そういえば、昨年夏に台風接近で沖縄の会場で試験が延期になりました。
公共交通機関が止まったりした場合は放送大学にそれなりの配慮をしてもらえます。
でも、天気ばかりじゃあなくて、渋滞や万が一の事故にあった時のことを考えると、自家用車の使用はやめたほうがよさそうですね・・・。

蛇足でしたが、お気をつけて!

アンケート調査にご協力を!

受験者アンケート ※コピペしてコメント欄に貼り付けてご回答下さい。
放送大学での免許更新を決めたタイミングは?(   )
(1)ブログを見る前
(2)ブログを見てから
(3)忘れた
2. 放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
(1)教育の最新事情(  )
(2)現代の生徒指導(  )
(3)スクールカウンセリング(  )
(4)学校経営(  )
(5)小学校外国語活動(  )
(6)情報教育(  )
(7)環境教育(  )
3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
(1)教育の最新事情(  )
(2)現代の生徒指導(  )
(3)スクールカウンセリング(  )
(4)学校経営(  )
(5)小学校外国語活動(  )
(6)情報教育(  )
(7)環境教育(  )
4.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)


5.選択科目で「絶対お薦め!」の講座とその理由を教えてください。(複数回答可)
科目名(   )理由(          )
科目名(   )理由(          )
6.選択科目で「これだけはやめたほうがいい」という講座がありましたらお書きください。(なければ空欄のままで)
科目名(   )理由(          )
6.私の選ぶベスト講師とワースト講師
ベスト講師 科目名(  )氏名(      )
理由(                 )
ワースト講師 科目名(  )氏名(     )理由(                 )
7.このブログは役に立ちましたか? (   )
(1)とても役に立った
(2)役に立った
(3)どちらともいえない
(4)役に立たなかった
8.役に立った方、どんな点が役に立ちましたか?(複数回答可)(   )(   )(   )
(1)過去問もどき 
(2)過去問分析・傾向と対策
(3)受講方法などの指南
(4)皆さんのコメント
(5)管理人のどうでもいいつぶやき
(6)その他(               )
9.こんなことがブログに載っていたらもっとよかったと思うものは?

10 こういう点を改善したほうがいい、こういう工夫がほしいという点は?

11 放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(  )
(2)まあまあそう思う(   )
(3)比べようがないのでわからない(  )
(4)そうは思えない(  )
12 最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。

          

ご協力ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
運悪く10年後まだこの制度が残っていたら、またこのブログを覗いて見てください。再びお会いできるかもしれません。できたらお会いできないことを祈ってGood Luck!


いよいよ明日から試験です!

いよいよ明日から修了認定試験ですね。
いままでのだらだらとした(失礼)更新講習の日々
そして試験への言いようもない不安。
ついにそれから開放されます。
土曜日の試験がおわったら、
日曜日の方のために、
公開でコメントをいただけると
ありがたいです。
こんな問題出たよ、でもいいし、
会場の様子とかでも。
きっと日曜日の受験者に励みになると思います。

それから
試験後にみなさんに協力していただく
アンケートのテンプレもアップしておきます。

アンケート
これも試験が終わって気が向いたらご協力下さい。
コメント欄にコピペして使って下さい。
すべては、次に続く方たちのために。
こちらは非公開コメントでもかまいません。

さて、
本当にいよいよ明日ですね。
長い間本当にご苦労様でした。
もうここまで来たら
大丈夫です。
このブログに来られた方は、
誰一人不合格になんかなりません。

100%合格です!

いってらっしゃい!!

だいたい答は、「河合隼雄」

熱中症と風邪ひきさんより
拍手コメントを通じて質問がありましたのでお答えを。
「カウンセラーは黒子に徹する」を主張したのは誰なのでしょう。
こういうのは、だいたい河合隼雄じゃあないっすかね。
間違ってたら誰かご指摘を。

情報社会に対応した学校教育

情報社会に対応した学校教育
「情報教育」の問題は超簡単なので、
傾向と対策にあげませんでしたが、
それでも不安だという人のために
これだけおさえとけば安心というものを
最後にお示しします。


「情報教育」の問題は、ほとんど「虫食い」、
つまり、空所補充問題です。
そして、それに使われる文章はほとんどワンパターンです。
試験のたびに「虫食い」箇所を少しずつ変えています。
虫食い箇所は、簡単な語句で、初めてみる文章でも
常識を働かせれば(常識以下かも)わかるものです。


以下がよく虫食いに使われる文章です。
太字の箇所がよく虫食いになる部分です。
たいして重要でもないことばが虫食いになっていることがわかると思います。

問2 小学校学習指導要領(平成20年3月改訂)におけるICT活用の位置
各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け,適切に活用できるようにするための学習活動を充実するとともに,これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること

問3 授業におけるICT活用の学習効果
実物投影機やプロジェクターといったICT機器を活用すれば,子どもたちが使っているものと同じものを,瞬時に大きく映して提示することができる。

問4 情報活用能力の内容
情報活用の実践力では,「課題や目的に応じた情報手段の適切な活用」「必要な情報の主体的な収集・判断・表現・処理・創造」「受け手の状況などを踏まえた発信・伝達能力」を培うことが重要である。

問6 「新小学校学習指導要領解説総則編」(第3章第5節9から抜粋)
情報発信による他人や社会への影響について考えさせる学習活動,ネットワーク上のルールやマナーを守ることの意味について考えさせる学習活動,情報には自他の権利があることを考えさせる学習活動,情報には誤ったものや危険なものがあることを考えさせる学習活動,健康を害するような行動について考えさせる学習活動などを通じて,情報モラルを確実に身に付けさせるようにすることが必要である。

問7 「教育の情報化に関する手引」(6章第1節校務の情報化の目的」から抜粋)
校務の情報化の目的は,効率的な校務処理とその結果生み出される教育活動の質の改善にある。校務が効率的に遂行できるようになることで,教職員が児童生徒の指導に対してより多くの時間を割くことが可能となる。また,各種情報の分析や共有により, 今まで以上に細部まで行き届いた学習指導や生徒指導などの教育活動が実現できるなど,様々な恩恵を受けることができる。このように校務の情報化は,ますます進展する情報社会において,ICTを有効に活用して,よりよい教育を実現させるためのものである

問8 新学習指導要領のポイント
1.改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領
2.「生きる力」という理念の共有
3.基礎的・基本的な知識・技能の習得
4.思考力・判断力・表現力等の育成
5.確かな学力の確立のための必要な授業時数の確保
6.学習意欲の向上や学習習慣の確立
7.豊かな心や健やかな体の育成の指導の充実


この他、問5で、新学習指導要領に定める情報科目の教科名なども出題されます。

うしおさんのご質問にお答えして

学校経営のとってもムズい問題
うしおさんから大変むずかしく、また貴重な質問が寄せられました。
コメント欄だけではもったいないので「傾向と対策」の記事として掲載させていただきます。
うしおさん、貴重な情報を毎度ありがとうございます。

うしおさんご指摘の問題、
選択肢をすべて紹介すると

① わが国の学校評価には,自己評価,外部評価,第三者評価の3類型がある。
② 自己評価は学校管理職のみで行えばよく,一般の教職員は参画しない方がよい。
③ 第三者評価は保護者や地域住民が主に行う,客観的な評価活動である。
④ 児童・生徒,保護者,地域住民を対象とするアンケートは,学校評価そのものではない

この中から正しいものをひとつ選ぶという問題です。
②はあきらかに違いますね。これは誰でもすぐわかります。
①は実はとてつもなく判断に迷う選択肢です。

20年改訂の学校評価ガイドラインでは、
「外部評価」を構成する要素やその性質に鑑み、これを保護者や地域住民など学校と密接な関係を有する者による「学校関係者評価」と、学校と直接関係を有しない専門家等による「第三者評価」の2つに、概念上分けて整理している。
と述べつつ
なお、「学校関係者評価」の用語について、略して「関係者評価」、または「保護者等による評価」、あるいは自己評価に対するものとして単に「外部評価」など、適宜わかりやすい用語を用いることも考えられる。
とも述べています。
そうなると、外部評価というのは「学校関係者評価」を指すのか「第三者評価」を指すのか、はたまたその両方を指すのか、きわめてあいまいになってきます。

ですから、本来ですと、「学校評価の3類型」は
「自己評価」「学校関係者評価」「第三者評価」となるんでしょうが、この選択肢のように「外部評価」という言葉を使われると○か×かわからなくなってしまいます。

③については、ガイドラインに
第三者評価は、その学校に直接かかわりをもたない専門家等が、自己評価及び学校関係者評価の結果等も資料として活用しつつ、教育活動その他の学校運営全般について、専門的・客観的(第三者的)立場から評価を行うもの
とありますので、明らかに×です。

④についてもガイドラインにこう記してあります。
アンケート等については、学校の自己評価を行う上で、目標等の設定・達成状況や取組の適切さ等について評価するためのものととらえることが適当であり、学校関係者評価とは異なることに留意する。

アンケートそのものは自己評価の資料にすぎない、という考え方です。

ということで、この問題は、④が○ということになります。
が、先に述べたように、選択肢①のあいまいさゆえに、④または③との対比で実にわかりにくい問題となっています。
これははっきりいって「悪問」だと思います。
実際の教育現場では、こんなことどうでもいいことなのに、
こういう問題をつくって受講者を悩まそうとする
その根性が気に入らない。

渇!

修了認定試験まであと3日!

修了認定試験まであと3日!

修了認定試験まで残すところ後3日になりました。
今季の皆さんへのフォロー、なんとなぁーく、
いつもよりがんばちゃった感があります。
お役に立てましたでしょうか?

小さいお子さんの子育てをしながら、とか
いったん退職されて
講師として復職するために、とか
それぞれに困難をかかえた中での教員免許更新。
ブログの中で何度も繰り返しておりますが、
免許更新のために貴重な時間とお金と神経を
すり減らしているみなさんには
何の罪もございません。
すべてはこの更新制度そのものが「悪」なのです。
そんな「悪」でも更新しなければ
免許が失効し職を失う、
というわけですから、やらざるをえない理不尽さ。
この理不尽さを、嗤いとばしてしまおう、
というのがこのブログ開設の趣旨です。

もし少しでもお役に立てたということでしたら
試験が終わったら、
「アンケート」みたいなものをやりますので
是非、ご協力いただければ、と思います。
目的は、このブログを
これからの放送大学免許更新講習受講者にとって
ますます役に立つものにすべく
バージョンアップのための情報集めでございます。

認定試験が終わったら、またブログを覗いてみて
気が向いたら、コメント下さいな。
あっ、それから
土曜日に受験された方、
試験速報をコメントで寄せていただけると
日曜日の受験者に多少なりとも
参考になるかもしれません。
気が向いたらそちらも
よろしくお願いします。

では、残り少ない時間、
テキトーにお過ごしの上、
認定試験にのぞんでください。

あっ、そうそう早めに言っておきますが、
試験会場の近くにおいしいランチのお店を
ネットで探すのをお忘れなく。
私は、ウロウロ探した挙句に、
まずいラーメンを食べるはめになり、
午後の試験に響きました。(ウソ)

小学校外国語活動(英語活動)概論

小学校外国語活動(英語活動)概論
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。

問1 小学校外国語活動が必要な理由として,もっとも適当なものを選ぶ問題
①中学校から文法や語彙を教えても間に合わないから。
②他の教科同様、小学校での体験的学習が中学校以降の理論的学習を促すから。
③小学校から始めれば、ネイティヴの発音に近づくから。
④小中高で英語を学ぶ総時間数を増やすことができるから。
答え ②


問2 中学校英語へのつながりについて、もっとも適当なものを選ぶ問題
①最初はチャンク表現が多いが、徐々に英語の文法も教える。
②発音が重視されるので,中学校の英語の発音が良くなる。
③文法や語彙を教えざるをえないので、中学校英語の文法とつながる。
④何度も触れてきた表現は、中学校で分析的な知識として学びやすくなる。
答え ④


問3「TTで指導する」の意味としてもっとも適当なものを選ぶ問題
①Teacher Talkをふんだんに入れた授業をする。
②担任が中心となり、地域人材やALTと組んでチームティーチングをする。
③ALTが地域人材と一緒にチームティーチングをする。
④担任ひとりで教えてはいけない。
答え ②   ※TT=Team Teaching
ALT=Assistant Language Teacher 外国語指導助手(外国人)

問4 学習指導要領の一節で空所に入る正しい語句の組み合わせ選ぶ問題
          略
① (ア)音声やリズム(イ)規則や使い方
② (ア)音声やリズム(イ)面白さや豊かさ
③ (ア)発音や表現(イ)規則や使い方
④ (ア)発音や表現(イ)面白さや豊かさ
答え ②  ※小学校英語は知識的な硬い言葉はNG。


問5 コミュニケーションの道具としてことばを学ぶ際に注意すべきこととして、もっとも適当なものを選ぶ問題
①日常の場面でよく出てくる表現をたくさん覚えておくこと。
②できるだけたくさんの単語を覚えておくこと。
③ことばを問題解決の道具として使えるようになること。
④文法知識をできるだけ正確に使えるようになること。
答え ①か③ 小学校に限ったら①、一般的に言えば③

問6 「英語ノート」の扱いについてもっとも適当なものを選ぶ問題
①教科書ではないので,自主教材や既成の教材を使用してもよい。
②教科書ではないが,自主教材などを使用することは許されていない。
③教科書なので,その内容のすべてを使用しなくてはならない。
④教科書だが,指導要領にそっている他の教材を市町村の費用負担で使用できる。
答え ①


問7高学年児童にあう活動内容でもっとも適当なものを選ぶ問題
①たくさんの英語を何度も声に出して繰り返す。
②たくさんの歌やチャンツつかって身体を動かしながら練習する。
③絵本の読み聞かせができるように英語を覚える。
④まとまった話をかんたんな英語で聞いて、それについてのクイズに答える。
答え ②


問8 小学校外国語(英語)活動を成功させるための体制作りとして,適当でないものを選ぶ問題
① ALTを積極的に採用し、また英語ができる地域の人々の協力を得る。
② すべての学校が一律に同じ条件でスタートラインに立つ。
③保護者の理解を得るため,保護者への説明責任を果たす。
④学校教育目標との関係を整理し,継続的に取り組める校内体制を整備する。
答え ②

スクールカウンセリング

スクールカウンセリング
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。

問1 SCが教師と最も異なるところを選ぶ問題
①子どもへ知識・技能を伝える。
②子どもの頑張ろうとする力を方向づける。
③子どもにやり方を示し教える。
④子どもの可能性や本来持つ力を信じて待つ。
答え ④


問2 教師とSCとの連携について、正しいものを選ぶ問題<
① SCには守秘義務があるので、どんな情報も教師に漏らすことはできない。
② 教師はSCに自分自身に関する相談をすることはできない。
③ カウンセリングの第一の目的は問題の原因をつきとめることにある。
④ SCと面接をしている子どもに対して,教師はそれまでと同様の関わり方を継続していく必要がある。
答え ④


問3 重大な事件・事故後の対応について,正しいものを選ぶ問題
①後々に深刻な心理的影響を及ぼすPTSDは医療的支援をただちに必要とする。
②緊急事態における対応は専門的知識を持つ支援チームに任せるべきである。
③心の傷の早期発見のため,一刻も早く専門家による全員面接を実施する。
④外傷的体験を話したがる子どもには話をさせることが心の回復に有効である。
答え ④


問4 不登校への関わりについて,正しいものを選ぶ問題
①必ず保護者から生育歴を聴き取る。
②怠学傾向の子に対しても不登校かもしれないという視点を持つ。
③常に家族関係に踏み込んだ指導を行う。
④教育相談担当が中心で、担任は補佐的な立場で関わる。
答え ②


問5 発達障害について,適当でないものを選ぶ問題
①自分がどんな気持ちなのかを理解するのが難しい。
②人の気持ちを理解するのが難しい。
③人が交わる場面で起こっていることを理解するのが難しい。
④状況判断の悪い親に育てられている。
答え ④


問6 保護者への対応について,正しいものを選ぶ問題
① 保護者自身の子ども時代の心の傷が大人になっても残っていることがある。
② 配偶者間の暴力被害があっても、専門機関に任せ,学校は関わらなくてもよい。
③ 保護者自身の子ども時代のトラブルは、今では反省していることが多い。
④ 保護者自身のメンタルヘルス上の問題は、できる限り明らかにする必要がある。
答え ①

問7 保育Cの業務について,正しいものを選ぶ問題
① 保育Cは就学後も児童の相談に応じる。
② 保育Cは幼児の発達支援を行う。
③ 保育Cは幼児の健康の維持向上を図る。
④ 保育Cは地域の保護者に対しても支援を行うことがある。
答え ④


問8 SCの守秘義務について,正しいものを選ぶ問題
①知りえた個人情報は,学校関係者間でも厳守されるべきである。
②学校全体で広く守秘義務の意味について考えることが大切である。
③大人の指導責任下にあるので、子どもに関する守秘義務はない。
④教育現場では連携が大切なので情報は全てオープンにすべきである。
答え ②

環境教育の実践

環境教育の実践
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。
※テキストがないので解答はほとんど自信ありません。

問1「21世紀環境立国戦略」ついて,適切でないものを選ぶ問題
① CO2排出量が少なく、CO2に依存しない社会。
② 資源循環と廃棄物量を削減する社会。
③ 自然と共生する社会。
④ 人間の活動に合わせて、自然を活用する社会。
答え ④


問2 環境教育の評価について、正しいものを選ぶ問題
①地球温暖化に対して,児童・生徒が二酸化炭素の排出削減により評価
②総合的な学習の時間の中で環境教育を計画し,必ず評価項目を設定する。
③理科と社会科の中で環境に対する内容や項目を設け評価する。
④扱っている各教科のねらいを踏まえて行うために直接評価はできない。
答え ④


問3 環境教育のねらいについて,適切でないものを選ぶ問題
①問題解決学習における発表・表現技能を伸ばす。
②環境に対し,気付きや疑問を基に考え,表現していく能力を伸ばす。
③環境に対する豊かな心情をもつ。
④環境保全のためにできることを考え,協力して問題を解決する。
答 ①


問4 環境教育について、適切でないものを選ぶ問題
①幼いころの自然体験から自然への共感を育む。
②安全のため,学校の敷地内で行う。
③自然に共感している大人の姿を見せる。
④地域の人々の力をかりる。

答 ②

問5 ゴミ分別の意識付けのために配慮すべきことについて,適切でないものを選ぶ問題
①ゴミを分別する場合,リサイクルマークを使うことも指導する。
②ペットボトル類は燃えるゴミとして処理させる。
③ゴミ処理の最終段階を知ることことは,ゴミ分別に効果的がある。
④地域のゴミ収集システムや処理場の見学は効果的である。
答 ②

問6 環境教育の学習内容設定の配慮事項について、空所に入る正しいものを選ぶ問題
       文略

①A:感受性,B:季節を重視する,C:地域の実態,D:身近な現象
②A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:学力の実態,D:最先端の省エネ技術
③A:感受性,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:身近な現象
④A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:最先端の省エネ技術


答え 語句の使用頻度で推測すると③

問7 自然体験型プログラムにおいて適切でないものを選ぶ問題
①社会のしくみへの理解
②自然体験を通じての感動。
③自然そのものの理解
④環境保全のために自ら行動する態度。
答 ①


問8 環境教育の評価実施にあたって,適切でないものを選ぶ問題
①各教科の目標やねらい等を踏まえる。
②学校としての環境教育のねらいと照合する。
③学習の指導過程へも行う。
④学習結果に対してのみ行う。
答 ④

学校経営

学校経営
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。
※テキストがないので解答はほとんど自信ありません。

問1 教育課程経営の意義と方法について正しいもの選ぶ問題
① ペーパーワークに頼る教育課程経営のあり方から、教育課程の実質面を検討するカリキュラム・マネジメントへの転換が必要。
② 従来型の教育課程経営の限界は、子ども・保護者のニーズに迎合しすぎたこと。
③学校における「セクショナリズム」の原因となる教育観・イデオロギーによる価値対立を克服する合意形成が必要。
④ 「学校に基礎をおくカリキュラム開発」では,「証拠に基づく」教育実践を迫られる。
答え ①かな。普通に。


問2 正しいもの選ぶ問題
① 学校が変化しにくい保守的な構造を打破する強力なリーダーシップが必要。
② 教師の専門職としての他律性を無限に保障する自由裁量権の拡大が必要。
③ カリキュラム・マネジメントとは,カリキュラム・学校文化・組織マネジメントそれぞれを別々に改善する方法。
④「学校改善」に研究の焦点が移ったのは、改善過程を解明する必要性があるから。
答え ③


問3 カリキュラム・マネジメントの実践について正しいものを選ぶ問題
①自主的・自律的な学校経営には,行政主導の自己責任論が効果的。
②カリキュラム・マネジメントの定着には,学校間の競争システムが必要。
③千葉の小学校の例では、会議の激減でカリキュラム・マネジメントを実現。
④授業理解度を調べれば,カリキュラム評価の参考資料が得られる。
答え ④

問4平成18年度時点での学校評価の現状について正しいもの選ぶ問題
①公立学校の自己評価実施率は,私立学校よりも高い。
②公立学校の自己評価報告書の提出率は,国立学校よりも低い。
③自己評価結果の公表率は,私立学校が一番高い。
④学校関係者評価の実施率は,私立学校が一番高い。
答え ①のような気がするが、だから何なのという問題。

問5 学校評価が求められた社会背景について適当でないものを選ぶ問題
①情報公開やアカウンタビリティへ注目する社会的な動向がある。
②財務面では依然として設置者である教育委員会が一括処理している。
③公共サービス全体について評価が注目されるようになった動向と軌を一にしている。
④自律的な学校運営が求められるようになり,学校の活動を評価する必要がでてきた。
答え ②


問6 学校財務について,正しいものを選ぶ問題
①物品購入後の保管や管理は,学校財務の範疇には含まれない。
②公立学校の財務事務も、学校法人会計基準に準拠する。
③公立学校の予算執行における節間流用は違法行為である。
④公立学校予算の大部分は,当該地方自治体の教育委員会所管の予算。
答え ④


問7 学校運営協議会について,正しいものを選ぶ問題
①公立幼稚園にも学校運営協議会を設置できる。
②学校運営協議会の委員の身分は地方公務員。
③学校の教職員は学校運営協議会の委員になれない。
④学校運営協議会は非公開が原則。
答え ①

問8 学校支援地域本部のメリットとして適当でないものを選ぶ問題
①教員の仕事量の軽減
②空き教室の利用
③住民の様々な力を活用
④国の財政的支援
答え ④


現代の生徒指導

現代の生徒指導
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。
※テキストがないので解答はほとんど自信ありません。
※コメントは読み流して下さい。

問1 空欄に当てはまる適切な用語を選ぶ問題
      文章省略
①自己期待的予見
②自己成就的願望
③自己願望的期待
④自己成就的予言
答え どうでもいい。(わかりませーん)

「ピグマリオン」効果なんてどうでもいいですし、答えもこんなことば覚えてどうだっての?お金と時間を返してよ!的な問題

問2 子どもの問題行動と生徒指導について,適切でないものを選ぶ問題
①生徒指導は,生徒の性格・態度・行動を変えていこうという教育活動である。そのため教師は,生徒に対して明確な行動基準・判断基準を示さなければならない。
②子どもの問題行動はさまざまである。教師全員が共通理解をして同一歩調をとる必要はない。
③生徒指導には,問題行動の対策や防止といった消極的生徒指導と,子どもの人格的発達を促すという積極的生徒指導とがある。
④子どもの問題行動を子ども自身が解決していけるように指導・援助していくために,教師は,子どもの立場に立って共感的に理解する必要がある。
答え わかりましぇーん ①であってほしい。

①の性格を変えるなんて神様でもあるまいし、ありえない。
②の「同一歩調」はよく教育現場で言われる「一致した指導」とか「一枚岩で」と言われるものですが、これがかえって同僚性を阻害する原因でもあります。多様な教師が多様なアプローチで協働して子どもたちに向かう、協働=一致した指導 ではないということが肝心です。じゃあどこで一致するんですって? それはもう、旧教育基本法の第1条、教育の目的に書いてあったことです。
もしこの問題、答えが②だったら、この講師、免許更新講習やめたほうがいい。

問3  友人関係についてもっとも適切なものを選ぶ問題
① 小学校段階の友人関係は,常に不安定である。
② 特定の友人と深く付き合うより,広く浅い付き合いの中で子ども達は成長する。
③ 友人がいなくてもしっかりした家族関係で,人間関係の経験を補える。
④ 大学生になる頃には,異なる価値観や意見を持つ友人とも対等に関わり,違いから学ぶことが出来るようになると期待されている。
答え ④かなあ

でも、みんながみんな大学生になるわけではないでしょう?それに「できるようになることが期待されている」って言い方、何なの?意味わかりません。

問4コラボレーション(協働)について,適切でないものを選ぶ問題
① 異なる立場や人による協働作業とその成果のこと
② 情報を共有することが大切である。
③ 意見の違いが生じるのを防ぐため,決定を下す責任者を決めておくことが必須。
④ 立場の違いを超えて協力し合うことが大切である。
答え ③


問5 McLeanの意欲的な学級について,正しいものを選ぶ問題
① 所属感を養うのは主に,適切なフィードバック。
② 有能感を養うのは主に,適切なフィードバック。
③ 所属感を養うのは主に,適切な慰め。
④ 有能感を養うのは主に,適切な計画。
答え どうでもいい(わかりましぇーん)

どうでもいい問題パート2・無駄な知識。2回出てくる語が2つとも入っている②が正解か? ところでMcleanって誰?きっとアイルランドにルーツがある人なんだろうな。だってMcというのはSon of ~(~の息子)という意味のアイルランド(もしくはスコットランド)特有の名字。つまりMcLeanは、Leanの息子という意味。ちなみにMcDonaldは(ドナルドの息子)という意味です。
でたぁ~、これこそ無駄な知識自慢。


問6 組織的に行う生徒指導について,正しいものを選ぶ問題
① 生徒指導には,チームを組んでの援助はなじまない。
② 生徒指導においても,同僚性の観点は重要。
③ 生徒指導では,予防・成長促進の考えは不要。
④ 生徒指導では,組織よりも個人レベルでの対応が重要。
答え ②


問7「ケータイに対する規制主義と自己規律主義」について,適切でないものを選ぶ問題
① 「青少年ネット規制法」で有害サイトにフィルタリングをかける規制措置を取り決めている。
② 青少年の正しいケータイ使用のために,教師が一方的に強力に規制していくしかない。
③メディア・リテラシーの学習は青少年がみずから自己規律を育む力となる。
④ 小・中学生への規制主義だけでは,ケータイに関するメディア・リテラシーが育たないまま,高校生になってしまう危険性がある。
答え ②


問8 SSWの歴史について,適切でないものを選ぶ問題
①アメリカで貧困家庭の不就学や児童労働といった問題に対応するために20世紀冒頭に始まった「訪問教師」活動がSSWの源流。
② アメリカの「訪問教師」の役割は,子どもの問題を探るとともに,家庭・学校・地域の連係をはかることに焦点づけられていった。
③ アメリカの「訪問教師」は1940年代にSSWと呼ばれるようになった。
④ 日本では「訪問教師」の歴史はこれまで全国どこにもまったく存在しない。
答え ④



教育の最新事情

教育の最新事情
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。
※解答は必ずしも正確ではありません。(まったく自信なし)
※コメントは読み流して下さい。
問1教師は教える専門家であり学びの専門家でもあるといわれる点について,適切でないものを選ぶ問題
①教科にかかわる教養を高めていくこと求められる。
②同僚と学び合うことが求められる。
③IT機材等の進歩に対応できる特定の専門家を育てることが求めらる。
④子どもに対応できるような学びの質を追求する姿勢が求められる。


答え ③
IT機器を操作できない人は「退場」ということですか。
Powerpoinでプレゼンをしたりする教師が増えてきました。でもその内容は?
結構どうでもいいような、わかりきったようなものだったりします。
暇さえあらばパソコンの前で仕事をしている教師が多くなりました。
その分、子どもたちと遊んだり、対話する時間が少なくなっています。
ITCもいいけれど、もっと大切なものが教育現場からなくなっていくような・・・


問2教師論としての「人物論」には含まれないもの選ぶ問題
①『教育者の精神』
②『理想の小学教師』
③『現代の教育者』
④ILO・ユネスコ『教員の地位に関する勧告』

答え ④
④は1966年に日本も含めて批准したものですが、とっても大事な国際協定のようなものです。
教員の社会的地位と、教育労働環境と条件の向上を目的にしてます。日本のそれは遅れていて
ユネスコから度々勧告を受けていますが、改善しようとしていません。
人物論なんてどうでもいいですから、このユネスコ勧告をもっと周知徹底させてほしいな。


問3 成人の学習の特徴について適切でないものを選ぶ問題。
①学習者が中心
②学習者のニーズを配慮
③具体的・実践的な学習内容
④一方的な講義法
答え ④

④は子どもの学習においてもよくないだろうし、②~③も子どもの学習にも大事な視点です。

問4 経済格差が学習に及ぼす可能性について適切なものを選ぶ問題。
①小学校教育段階では易しい学習内容なので,格差は問題にならない。
②日本では経済格差は極めて小さいので,学習とは関係がない。
③親は誰でも子どものために教育的な投資を惜しまないので,学習には影響しない。
④所得の中央値の50%以下(相対的貧困率)の世帯の子どもはかなり存在する。
答え ④

ですが、何か問と答えがちぐはぐ。
「及ぼす可能性」の答えが「かなり存在する」っておかしくね?
でもこれしかまともな選択肢はないしなぁ・・・


問5教育的機能が働く集団活動の条件のうちから,適切でないものを選ぶ問題
①子どもたちが共通に興味や関心を抱く内容のもの。
②助け合って継続的に活動すれば達成できるような一定の困難性を持つもの。
③集団活動の効果が、目に見えて、すぐにあらわれるもの。
④自由意思の参加形態で、中心となれる少数の子どもが役割を担うもの。
答え ④

「自由意思」の参加形態、というのはいいと思いますよ。
なんかやたらと「強制参加」が多いし。
「ボランティア活動」にも全員強制参加って、言葉が矛盾してるって。
volunteerは自発的に働く人のことで(「志願兵」という意味もある)、決して「奉仕活動」のことではありませんから。


問6いじめについて正しいものを選ぶ問題
①加害者と被害者からなり、継続的かつ閉鎖的な歪んだ二者関係である。
②教師は「大人である」なので,いじめの被害者,加害者にならずにすんでいる。
③当人がいじめと受け取り苦痛に感じていることが,何より重要である。
④「冷やかし」や「からかい」は親しみの表現である場合もあり,いじめには含まれない。
答え ③


問7特別支援教育の対象について,正しいものを選ぶ問題
①特別支援教育は軽度の発達障害のみを対象
②特別支援教育は軽度の発達障害を対象とはしていない。
③特別支援教育は軽度の発達障害も対象に含めている。
④特別支援教育は軽度の知的障害を対象とはしていない。
答え ③


問8 改正教育基本法に関して説明した文中の空所に補う適語を選ぶ問題
         文章略
①教育振興基本計画
②学校教育法
③地方教育行政の組織及び運営に関する法律
④教育公務員特例法

答え ②
対策にも書きましたが、教育基本法が「改悪」されてから
一番変わったのが学校教育法だということを覚えておいたほうがよいと思います。


問9 新学習指導要領で改訂された点として,正しいものを選ぶ問題
①中学校では,各学校の裁量による選択教科の時間数が増加。
②小学校5・6学年で,外国語活動が必修となった。
③中学校で「総合的な学習の時間」が必修からはずされた。
④芸術系の教科の時間数が一番増えた
答え ②


問10 適切でないものを選ぶ問題
①重要なことは職員会議で議決をし,校長が学校を代表して責任を担うことが望ましい。
②学校組織マネジメントは,学校づくりを見通し、教職員が目標とする児童・生徒の教育に協働してあたることを促す。
③学校教育法で各学校が教育活動その他の学校運営の状況を自己評価するようになった。
④子どもの教育や保育をつかさどりながら,他の教職員の指導・助言を行う指導教諭が定
められた。

答え①
①は本当は必要なことです。「校長の権限」とか言ってますが、教育現場で上命下達はそぐいません。
むしろ、③や④なんか必要ないものです。
なんでこう必要なことをやらずにいらないものばっかりやるんだろう。

問11同僚性の構築を阻むものについて適切なものを選ぶ問題
①負担の多い授業研究業務
②口だけで、助けしようとはしない態度
③一役一人のように個人が責任を負うシステム
④組織的な対応に追われること

答え ②
②は笑える答えですが笑えない人も多いでしょう。
「いるいるそういう人、とくに管理職」
③は逆説的にかえって助け合いができたということらしいですが、一般化はできないと思います。
何よりも、学校現場が忙しいこと、これこそが同僚性の構築を阻むものです。
その最たるものがこの「教員免許更新制度」。
選択肢の中にこれを入れれば、◎確定!



問12「開かれた学校」の当初の実践について適切なものを選ぶ問題
①保護者・地域住民による公立学校管理の仕組み作りから出発。
②学校の小規模化で、学校施設にコミュニティ施設が複合することから出発。
③保護者や地域住民が学校の活動に協力することから出発。
④NPO等が学校教育の支援活動をし始めたことから出発。

答え ③

問13学校をめぐる法的問題に関して,適切でないものを選ぶ問題
①公立学校の教員は,体罰等教育活動そのものおける事故と,学校の施設・設備の不具合等に起因する事故の両方に損害賠償責任を負う。
②教育訴訟において教員の立場は,原告側中心から,被告側中心へと移行しつつある。
③教員と児童・生徒間のトラブルに関し、学校や教育委員会に直接苦情を申し入れる保護者が増加している。
④全て教員は,正当な理由がない限り,授業時間中,原則として教室等に在席し,児童・生徒の安全を確保すべき法的義務を負っている。
答え ①

問14 学校の施設・設備の安全点検について適切でないものを選ぶ問題
① 学校安全計画の中に,学校の施設・設備の点検を入れなければならない。
②場所によっては触れたり,実際に動かしたりして点検することが重要である。
③専門業者が行うので,教職員はやらないほうがよい。
④過去の事故例を参考にしたり,児童生徒の使用を念頭において進めることが大切である。
答え ③

問15 学校週5日制の導入・拡大について,必ずしも妥当とは言えないものを選ぶ問題
①その過程で,「新しい学力観・学習観・評価観」や「総合的な学習の時間」が導入。
②「学力低下」論が盛んになり,私立学校の人気が高まった。
③「自ら学び考える力」の形成などの、いわゆる「ゆとり教育」改革の目的が達成された。
④その背景には,労働時間の短縮,週公務員の週休二日制の実施があった。

答え ③
「詰め込み教育」の反省として生まれたはずの「ゆとり教育」が、「学力低下」の原因にされ、揺れ戻しで、学校5日制の見直しが議論されています。
時間数や登校日数を増やしたって学力が伸びるもんじゃあありません。もうそういうことをたいがい学べよ日本人、って思います。「人材育成」なんていやな言葉も聞きます。今や学校は「人間育てる」場ではなく、国際競争を勝ち抜く「人材育成」の場になりつつあります。実際にはそういう「人材」はほんの数パーセントにしかすぎません。残りの子どもたちは、いずれは日本を裏切っていくそういうグローバル企業の「人材」のために犠牲になるのです。「日本を取り戻す」っていうのはそういうことじゃあないでしょう!安倍さん!



スクールカウンセリング・訂正の訂正?

先日のスクールカウンセリングの問題
子どもにカウンセリングを勧めるときは保護者の了解が必要である。○ or × ?
について退職養護教諭のまる子さんよりコメント頂きました。
ありとうございます。
ダブルスタンダードですか。
そうなると判断は超微妙になりますね。
せめて
「必ず必要である」と限定することばが入っていればよりわかりやすくなるのですが。

もし、これが×だとすると
次の選択肢
教師も個人的な悩みをSCに相談してよい 
は、○になります。

これら二つの選択肢は同じ正四択問題の中にあったものだからです。

いずれにせよ、

そこまで微妙な問題、
作るなよ。
放送大学さん(講師さん)



スクールカウンセリングの一部訂正です。

ルミエールさんより「スクールカウンセリング傾向と対策」の一部間違いをご指摘を頂きました。
ありがとうございます。
コメント欄の内容を転載しておきます。

子どもにカウンセリングを勧めるときは保護者の了解が必要である。○ or × ?
保護者の同意を得て、また保護者の同意を得ることを生徒本人承諾認めてからカウンセリングをすすめると書いてあるので。・・・○か×か悩みます。

その通りですね。私の勘違いです。
同じ設問に「教師も個人的な悩みをSCに相談してよい」というのがあり、こちらが正解かと思っていたので
そちらは×だと思ってしまいました。
まったく「個人的な」悩みはだめなんでしょうね。仕事上の悩みならOKだということで。

訂正しておきます。

学校経営は講師が変わった!!

Yazataさんから貴重な情報頂きました。
ありがとうございます!
それは、「学校経営の講師が今年から変わった!」
という衝撃の事実です。
過去問と講座内容が違うということで
皆さん混乱をされていたのですね。
それで皆さんの「慌てふためき様」が
理解できました。

ということは
私の傾向と対策は「役に立たない」
ということになります。
お力になれなくてすみません。mOm

「学校経営」を選択した皆さんの
「ご武運」をお祈りします。

願わくば、講師が変わったことで
問題の難易度が下がげる方向に
いきますように・・・。

アーメン

と祈った後で、
新しい主任講師のプロフィールを調べてみると・・・
難易度の低下は期待できそうにない・・・
杞憂だといいのだが・・・

それでも
きっと
普通に合格できると思いますよ。
いえ、根拠がないわけではありません。
8問中3問間違っても
合格したという情報(未確認)
もありますので。
あっ、ますます不安に陥れてしまったかも・・・
もう何も言うまい。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ