FC2ブログ

生徒指導と教育相談(1)

「生徒指導と教育相談」はこれまでの「現代の生徒指導」が名前を変えた科目ですが、昨年の夏に内容がリニューアルされました。それにともなって、それまでの過去問の使い回しがチャラになり、新たな問題が出題されるようになりました。冬からは、特に1章、2章で、「マルチ問題」と私が名付けた、「・・・についての次の中で適切でないものを選べ」というようなテーマを限定しての問題とは異なる、章全体に関係するような問題形式が登場してきました。内容的にはそれほど難しくはないのですが、これは対策を練るにはやっかいです。また、リニューアル後、まだ4回の試験(夏・冬と2回ずつ)が行われただけなので過去問が使いまわされるかどうかの判断も難しいところです。
 ここは思い切って、というか安易ですが「今期、使い回しスタート」と判断し、昨夏の過去問もどきを対策としてあげておきます。
念のために冬期の傾向と対策昨夏の傾向と対策も併せて是非ご参照下さい。

問1

「教師のリーダーシップ行動」
予想問題1
次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 教師のリーダーシップとは,指導者としての教師の統率力・指導力のことである。
② 教師のリーダーシップ行動のうち学級集団の目標達成機能とは、児童・生徒の心情に配慮し、学級集団をまとめ,強化していく教師の行動をいう。
③ 教師のリーダーシップ行動のうち学級集団の集団維持の機能とは,例えば,子どもを公平に扱う,子どもと同じ気持ちになって考える,といったような教師の行動をいう。
④教師のリーダーシップ行動が学級集団の雰囲気を左右し,児童・生徒の学習や行動を促進,あるいは抑制する。

「児童・生徒理解」
予想問題2
次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 教師がその指導効果を高めるための第一歩は児童・生徒を理解することである。
② 教師が児童・生徒を理解するためには,個々の児童・生徒の心理的側面のみならず家庭環境,友人や仲間との関係といった社会的側面についても理解しなければならない。
③ 学級集団のなかのインフォーマルな下位集団はフォーマルな下位集団をそのまま反映しているから、教師はフォーマルな下位集団を把握しておけばよい。
④ソシオメトリック・テストは,集団のなかの選択的な人間関係を捉えることによって集団の構造や組織化の程度を明らかにしようとする方法である。



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ③


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン
スポンサーサイト



生徒指導と教育相談(2)

問2

「問題行動マルチ」
予想問題1
次の①~④のうちから,適切でないものを選べ。

① 小学校中学年から中学・高校にかけての時期は,子ども社会と大人社会の両方に所属し,中間に位置しているところからマージナル・マンといわれている。
② 子どもの問題行動は,端的にいえば社会的不適応行動、社会的な標準や基準から逸脱した行動である。
③ 生徒指導には積極的生徒指導と消極的生徒指導とがあり、前者は問題行動の防止・治療といった指導であり,後者は全ての子どもの人格的な発達を促す指導である。
④ 児童期後期から青年期前期にかけては一般的に情緒不安定な時期で、それが平衡を失った問題行動を誘発し,時に暴力的,破壊的な行動に駆り立てる。

予想問題2
次の①~④のうちから,適切でないものを選べ。

① 反社会的問題行動とは規範秩序に対する攻撃的な行動で、犯罪や非行はその例である。
②社会からの逃避,あるいは離脱を特徴とする行動は非社会的問題行動と呼ばれ、不登校や引きこもり,家出,怠学などはその例である。
② 犯罪少年とは14歳以上20歳未満で罪を犯した少年で,触法少年とは14歳に満たないで法に触れる行為をした少年をいう。
④ 虞犯少年はまだ犯罪を犯したわけではないので,少年法では非行少年とは定義されていない。


解答
予想問題1 ③
予想問題2 ④


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(3)

問3

予想問題1
思春期について適切なものを一つ選べ。

① 「思春期」と「青年期」は全く別の発達段階である。
② 思春期の特徴は,成熟と成長のアンバランスや不安定さである。
③ 思春期の「第二次性徴」は,性による自意識の変化のことをいう。
④ 思春期におこる身体の変化は,どんな人でも平等に経験する。

予想問題2
思春期の自己意識や親子関係について適切でないものを一つ選べ。

① 思春期には,強まる自己意識や他者意識によって精神的に不安定になる。
② 思春期に自己意識が高まることを「第二の自我の誕生」と呼ぶこともある。
③ 反抗期には,親と子のタテの関係をより強くする意味がある。
④ 親子に自立した関係ができれば、反抗期は終了していると言える。


予想問題1 ②
予想問題2 ③


「腹心の友キャンペーン」実施中! 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(4)

問4

〔不登校の変遷〕
予想問題1 
不登校の変遷について、適切でないものを選べ。
① 「学校恐怖症」,「登校拒否」から「不登校」へと呼び方が変わってきた。
② 不登校は,「どんな子どもにも起こりうる」と考えられるようになった。
③ 不登校は,その数がまだ多くなかった頃、「心の病」としてとらえられていた。
④ 不登校の数は,対策の成果によってその数は減少し続けている。

〔不登校の原因〕
予想問題2
不登校の原因について正しいものを選べ。

① いじめの被害者が不登校になるので,いじめへのケアが必要である。
② 発達障害の子どもが不登校になるのは,落ち着いて学習することが苦手だからである。
③ 不登校の原因は多様であるから、個別のアセスメントが重要である。
④ 退学傾向にある不登校には、厳しい指導が必要である。



解答
予想問題1 ④
予想問題2 ③


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(5)

問5

予想問題1 
いじめの対応について,正しいものを一つ選べ。

① いじめは,いつどこでも起こることなので教師が介入する必要ない。
② いじめをなくすには、加害側に対する厳しい指導がもっとも有効である。
③ いじめは,健全な人間関係のある集団を育てることで未然に防ぐことができる。
④ いじめは,子ども間の問題なので保護者とは切り離して指導したほうがよい。

予想問題2 
いじめについて、正しいものを一つ選べ。
① いじめは,文部科学省の定義によれば、強い者が弱い者に対して行うものである。
② いじめは,加害者の家庭環境などの個人的要因で起こり、学級要因とは関係がない。
③ 文部科学省によれば、いじめは,殴る・蹴るなどの暴力に限るとされる。
⑤ いじめの被害者になると、長期にわたる心身への深刻な影響があるといわれている。


解答
予想問題1 ③
予想問題2 ④


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(6)

問6

【生徒指導における環境要因〕
予想問題1 
生徒指導における環境要因について正しいものを選べ。

① 不登校には学級などの環境要因が関係している場合もある。
② 学級環境が変わっても個人の行動は変わらない。
③ 学級づくりは,集団規律を高めるためだけ行うものである。
④ 学級環境と個人の学習意欲は直接な関係はない。

【学級アセスメント】
予想問題2
学級アセスメントについて,適切でないもの選べ。

① 学級アセスメントは,アンケートへの回答からも行える。
② 学級アセスメントは,すべて学術的な目的で行うものである。
③ 学級アセスメントは,一人ひとりのニーズに配慮する手がかりにもなる。
④ 学級アセスメントは,組織的に行わなければならない。


解答
予想問題1 ①
予想問題2 ②

「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(7)

問7 

この7章と次の8章は、昨年夏期のリニューアルにおいて、講師も変わらず内容的にも大きな変更がなかった章です。したがって冬期には、1章~6章までと違って、2015年以前の過去問が使い回されました。2015年以前は、ある程度ローテーションが決まった使いまわされ方をしていたということも含めて考えると、この問7と問8は、他の問題よりも新傾向の問題が出される可能性は少なく、今期から、2015年以前も含めた過去問の使い回しが行われるのではないか、と予想されます。
ただし、第7章は2015年以前の「ケータイ」がテーマの問題は出されないと思います。(「スマートフォン(スマホ)」に変わった)そのかわり「ヒューマン・コミュニケーション」にかかかわる問題は出される可能性はあります。いずれにせよ、下記で示した予想問題のように常識で判断できる問題ですので心配はいりません。

予想問題1 
高度に進歩している情報メディアについて、適切でないものを選べ。

① 「メディア」のあまりにも急速な進歩に適応できず,人間がメディア機器に振り回されている現実はかなり深刻な事態である。
② 携帯電話が「ケータイ」と表記されるようになったのは,単なる移動電話機能だけでなく,多機能が付加された「遊具」としても進歩したからである。
③「スマートフォン」(スマホ)は携帯電話というよりもパソコンに近い性質をもち,ネットに容易にアクセスできる便利さを兼ね備えている。
④スマホは多くの高校生や大学生が持っているが、小・中学生はほとんど持っていない。

予想問題2
スマートフォン(スマホ)のリスクについて,適切でないものを選べ。

① 「リスク」とは利益を得られるけれども何らかの確率で必ず被る可能性のある危害や損失のことで,スマホも常にリスクを帯びている。
②スマホはの重大なリスクは,スマホを紛失すると個人情報が外部に流出しやすいことである。
③ スマホを利用すればするほど,対面での人関関係の能力も飛躍的に向上する。
④ スマホにのめり込みすぎると,日常生活のリズムが乱れたり,心身症を呈する「ネット依存症」に陥りやすい。

予想問題3
「ヒューマン・コミュニケーション」について、次の中から適切でないものを選べ。

①「ヒューマン・コミュニケーション」は対面での対人関係で、最も古いコミュニケーション形態である。
②「ヒューマン・コミュニケーション」は身振りや表情によって意思を伝える側面もある。
③ スマホ依存は、「ヒューマン・コミュニケーション」の能力を高める。
④現代の青少年には、「メディア・コミュニケーション」よりも「ヒューマン・コミュニケーション」のほうが重要である。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ③
予想問題3 ③


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

生徒指導と教育相談(8)

問8

傾向と対策は問7と同様です。
たくさん予想問題を挙げておきます。

予想問題1
「スクールソーシャルワーク」の歴史について、適切でないものを選べ。

①アメリカで、貧困家庭の不就学や児童労働といった問題に対応するために20世紀冒頭に始まった「訪問教師」活動がスクールソーシャルワークの始まりである。
②アメリカの「訪問教師」の役割は、子どもの問題を探るだけでなく、それを改善するために家庭・学校・地域の連携をはかることに重きをおいた。
③ アメリカの「訪問教師」は、1940年代には「スクールソーシャルワーカー」という呼称になった。
④日本では貧しい家庭や長欠児童のために地域に入る「訪問教師」は、これまで存在しなかった。

予想問題2
これまでの生徒指導が陥りやすかった点について、適切でないものを選べ。

①問題行動を類別して対策を講じる傾向が強く、個々の子どもに応じて発達を支援するという発想が弱かった。
②子どもの観察が学校内のみで、一面的になりやすく、家庭や地域での子どもの様子を観察することが弱かった。
③集団生活のルールを守らせることが前面に出てしまい、教師の方針や価値観を子どもたちに押しつけがちな傾向があった。
④教師の仕事は授業での学習指導だけであるから、それ以外の生徒指導をないがしろにしてきた。

予想問題3
「スクールソーシャルワーカー」について、適切でないものを一つ選べ。

① 2008年度から文科省はスクールソーシャルワーカー活用事業をスタートした。
② スクールソーシャルワーカーの配置は、社会福祉士などの専門家がいることによってはじめて可能になる。
③ スクールソーシャルワーカーは,校内で開かれる「支援ケース会議」のコーディネーター役になることが期待されている。
④ スクールソーシャルワーカーの活動は,教師が授業に打ち込めるように,生徒指導上の負担を軽減することにつながる。

予想問題4
「青年前期」の発達的特徴について,適切でないものを選べ。

① 従来言われてきた「思春期」は、今日では「青年前期」と呼ばれており,高校卒業後から20歳代半ば頃の社会人として自立する頃までの「青年後期」と区別される。
② 青年前期には「自分」という意識が芽生えるが,自分の世界がまだ確立できていないために不安が生まれ,友人仲間に無理に同調してみたり,無理に自分を強く見せようとしたりする傾向がある。
③最近の子どもたちは,青年前期特有の言動が表面化しない傾向があり,教師も気づきにくい。
④ 生徒指導の課題は,青年前期の子どもの特徴はどうあれ、学校の指導方針に素直に従わせることである。

予想問題5
保健室からの子どもの理解について適切でないものを選べ。

① 保健室の役割は,健康診断、健康相談,保健指導、救急措置だけである。
② 保健室の特徴は,養護教諭が子どもと一対一で接すること,学業成績をつけないこと,などから、クラスでは見せない素顔を見ることができる点にある。
③ 養護教諭は、相談内容についてクラス担任と情報交換することが可能である。もちろん,子どもに関する情報の守秘義務はその学校教員全体が負う。
④ 生徒指導はスクールカウンセラーだけでなく、身近な養護教諭を日常的に活用すべきである。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ④
予想問題3 ②
予想問題4 ④
予想問題5 ①


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ