FC2ブログ

いよいよ視聴が始まります!

いよいよ2月1日から冬期講習の視聴が始まります。
毎回のことですが、冬期は夏期に比べて視聴期間も短く、また通常の業務をこなしながらの更新講習となります。
年度末に向けての忙しい中を時間を割いての講習、大変ですが、このブログ内の先人たちの声を参考に「気楽」に構えて、頑張ってください。
必ず合格しますから。
管理人も、まったく自信はありませんが、今期もできる限りの伴走ができれば、と思っています。
合言葉は、
「テキトー講習で100%合格!」
スポンサーサイト



あなたはひとりじゃない!

視聴が始まりました。
みなさん、調子はいかがですか?
今期のサポートについては、抹茶さまから
「過去受験・合格者として、微かなりともお役に立ちたい」
というお申し出をいただいております。
ありがとうございます。

みなさんは、放送大学での教員免許更新講習というたった一人での孤独な闘いを強いられているとお考えでしょう。
でも実はたくさんの同じような背景を共有するお仲間がたくさんいらっしゃいます。
今期だけでも数百人の方々がこのブログをご覧になりながら、この理不尽な制度を乗り越えるべく頑張っていらっしゃいます。

あなたはひとりじゃあない!

どんなことでも結構です。試験に向かう不安や愚痴、わからないこと、こんなこと聞いたら恥ずかしいと思うようなこと、なんでもいいですからコメントをお寄せください。
きっと、全国の仲間や管理人、先輩方がコメントを返してくれます。
このブログがそういう交流の場となることを心から願っております。

わたしはひとりじゃあない!

恒例の「腹心の友キャンペーン」近々開催予定です。
ブログにご注目ください。

「腹心の友」キャンペーン!


視聴が始まって1週間。
聞いてためになる講座から、意味がわからない講座まで、視聴をしていて「どんな問題が出るんだろ・・・」と不安を募らせているキチンハートの方、
お待たせしました!
恒例の「腹心の友」キャンペーンです。
(今回は視聴期間が短いので「お友だちキャンペーン」は省略です。)
募集期間も短いのでこのチャンスをお見逃しなく!

管理人と「腹心の友」になりませんか?
「腹心の友」になった方には管理人が超不安いっぱいの修了認定試験を乗り越えるお手伝いをします。
そうそう、「腹心の友」ですから、
選択科目なんかも教えてくださいね。

管理人と「腹心の友」になりたいかたは

メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
お待ちしています。
メールアドレスがない方は、「腹心の友」になれませんのでどうかくれぐれもお気を付けください。

修了認定試験までいよいよカウントダウン!

ふぅー。やれやれ、なんとか今期の「傾向と対策」をすべてアップし終えました。
今期はいつもよりも取り掛かりが早く、いつものように修了認定試験が近づいてきて焦るということがなくてよかったです。
余裕がある分、視聴が終わってから過去問を解きながら湧いて出てくる直前のみなさんからのご質問などにも対応できるかな、と思ってます。

ところで今期の「傾向と対策」は、早いだけでなく内容的にもちょっと力を入れました。
というのは、ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、教員免許制度の一部が来年度から少し変わります。
何故、どのようにかわるのかを詳しくお知りになりたい方(今期受講している方にそんな方がいるとは思えませんが)は教員免許更新制度の改善に係る検討会議 をご覧ください。
要するに、必修が12時間から6時間に減り、新たに「選択必修科目」・6時間をつくるということです。
必修科目の時間が多すぎて負担が重すぎるだとか、個々のニーズに合わないだとか、いろいろな理由をつけての変更ですが、教員免許制度が廃止にならなければこれしきのマイナーチェンジはほとんど意味はないと私は思っています。
いずれにせよ、特に「教育の最新事情」の過去問分析や「傾向と対策」を今まで通りできるのがこれが最後になることも事実、そういう感慨深い思いが、ぐうたらな私に少しだけリキを入れさせた、というわけです。

ところで、放送大学も、冬期の募集要項にこの変更のことに触れ、もし今期一部の科目が不合格になった場合のことを説明しています。
(注意)平成28年度以降にも教員免許更新講習の受講を検討されている方へ
平成28年4月より、教員免許更新講習に「選択必修領域」が導入されます。
(改正前)
平成28年3月31日まで
免許状を更新するためには、必修領域12時間 + 選択領域18時間以上の合計30時間以上の講習を受講し修了することが必要です
(改正後)
平成28年4月1日から
免許状を更新するためには、必修領域6時間 + 選択必修領域6時間 + 選択領域18時間以上の合計30時間以上の講習を受講し修了することが必要です
放送大学の場合、2015年度冬期は改正前の講習、2016年度夏期から改正後の講習となります。
なお、改正前の講習を履修した場合、以下の経過措置が適用されます。
○改正前の必修領域講習(12 時間)を履修していた場合、改正後の必修領域講習(6 時間)及び選択必修領域講習(6時間)は既に履修したものとみなされます。
○改正前の選択領域講習(6~18 時間)を履修していた場合、改正後の選択領域講習(6~18 時間のうち同時間)は既に履修したものとみなされます。
ただし、所定の期間内の履修認定に限ることについては、従前のとおりです。

今期でケリをつけようと思って受講されている方は、変更のある来期も受講することになるなど想定だにしてないでしょうし、このブログに辿り着いた限りはそれはありえないことです。

修了認定試験、まだまだ視聴が残っていて焦っている方、視聴確認を期限までに終え、修了認定試験の受験資格を取ることだけはゆめゆめお忘れなきよう、あとは、このブログでテキトーに頑張ってください。
あなたは必ず合格します!

間違い注意報発令!

分で解答をつくっておいていうのも何ですが、
模範解答に間違いが続々発見されています。
ほとんどの場合は、単純なミスです。

この機に及んで模範解答とご自身の出した解答が違っていて頭を悩ますという無駄な時間を使わせてしまい本当に申し訳ないです。
「あれ?」と思ったら即コメントでご指摘ください。
模範解答に間違い注意報発令中です!

修了認定試験まであと3日!

みなさん
視聴確認の締め切りは、今日、2月23日(火)17時でしたね。
皆さん、無事、視聴確認は終わりましたでしょうか?
もちろん、ちゃんと視聴が終わったかどうか、ではなくて、「視聴確認」が終わったかどうかですよ。
視聴確認が終わったあとでもう一度講義を聞きなおすなんて、めんどくさいですね。
満点をねらうという志の高い人はともかく、合格だけをめざすなら、
後はひたすらこのブログをつかって自分なりの対策を練りましょう。
対策なんて練らなくたって普通に合格しちゃいますけどね。
でも、チキンなみなさんは万が一でも不合格になったら・・・という不安に常にさいなまれているはず。
今期も渾身の「傾向と対策」をご用意しましたので、ご安心を。

初めての試みですが、
今晩、そして25,26日の21:00-22:00
ブログページの下にある「FCチャット」にスタンバってますので
ご質問やらなんやらうリアルタイムでうけたまわります。
よろしかったらおいでください。

では、みなさん
テキトーに頑張ってくださいね。

あなたは必ず合格します!

ぎりぎりのところで


いよいよ修了認定試験まであと残すところ1日(日曜組はあと2日)となりました。
「腹心のキャンペーン」を見逃した方に、最後のチャンスです。
まだ管理人と「腹心の友」になっていらっしゃらない方、
最後の「あがき」をお手伝いする「腹心の友」になりませんか?

そうそう、「腹心の友」ですから、
選択科目なんかも教えてくださいね。

管理人と「腹心の友」になりたいかたは

メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
お待ちしています。
メールアドレスがない方は、「腹心の友」になれませんのでどうかくれぐれもお気を付けください。

土曜組、いってらっしゃい!

これまでいろいろな方から、コメントやご質問で、解答のミスが発覚しております。
ブログ上のものは一応直したつもりですが、直前にご確認ください。
間違えて覚えていたとしたら大変ですから。
お助けどころか足をひっぱってしまいすみません。


いよいよ、明日から修了認定試験ですね。
学年末を控えての慌ただしい校務の中をぬって、
はたまた、小さなお子さんを寝かしつけてからようやく時間をつくって、
眠い目をこすりながら(時には居眠りしながら)パソコンに向かい合い、
過去問に四苦八苦した日々がついに終わります。
ほんとうにお疲れ様でした。

合格点取れなかったらどうしよう・・・
免許更新失敗したらどうしよう・・・
失職したらどうしよう・・・
そういうチキンハートのみなさまの心配も、ただの杞憂であったことが明日と明後日の試験できっと証明されると思います。

やらなくてもいい苦労、しなくてもいい心配、
憎むべきは、「教員免許更新制度」とそれをつくっただれかさん。
試験が終わってもこの思いだけは心のどこかに持ちづづけていただければと思います。

土曜組のみなさん
もしよろしければ、試験についてのコメントをこの記事にいただければと思います。
修了認定試験で土日ともに同じ問題が出題されることは稀です。
日曜組の方々の最後のあがきとしての対策に少しでもお役立てば、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

はじまればあっというまにおわる修了認定試験。
スクールカウンセリングで河合隼雄が出てきても思わす声に出して笑わないようにしてくださいね。
最後までテキトーに頑張ってください。

あなたは必ず合格します。
あなたには、ドジさんが、
そしてこのブログに集う、愛すべきチキンハートのみなさんがついています。

いってらっしゃい!




日曜組、いってらっしゃい!

土曜組のみなさんからの受験報告が続々と寄せられています。
ありがとうございます。
みなさんからの報告によりますと、今期はいわゆる「新傾向」の問題が少ないような感じがします。
つまり、過去問がそのまま出題というのが多かったということです。
「教育の最新事情」の問7では、「インクルーシブ教育」が出たようですね。
おそらく問題は、
「インクルーシブ教育の視点から、学校における合理的・具体的な配慮について述べた次の内から適切でないものを選びなさい。」
みたいな問題だったんでしょうか?

「新傾向問題が少ない」という傾向は日曜日の問題でも同じでしょうから、「過去問やれば合格間違いなし!」で間違いなし、ということです。

日曜組のみなさん、
試験を終えた土曜組がうらやましいでしょうが、
明日、肩の荷を降ろすのはみなさんの番です。
最後ですこしだけジタバタして試験にのぞみましょう。

心配いりません。
あなたは必ず合格します!
土曜組とドジさんが後ろについています。
迷った問題があったら、「いいからいいから、気にしないで次行こう!」って耳元で囁きます。
落ち着いて、がんばってきてください。

いってらっしゃい!


追伸
明日、名古屋の中京大学で受験予定の方、
「部屋が寒かったので、明日受験の方は防寒対策必要です。
コート着たままの方もいましたが、女性はスカートよりもパンツのほうがいいかな。」
という情報が入りました。
ご参考までに!




「大自己採点大会」開催決定!

あっというまに拍手100を超えてしまいましたねwww
はい、お約束通り、「大自己採点大会」開催が決定しました!
1週間後をお楽しみに!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ