FC2ブログ

情報教育

情報教育については、すでにこの選択科目を選んだ時点で「対策」ができているといってもいいので、特に「傾向と対策」は必要ないと思います。実際試験が始まって5分経つか経たないかのうちに終わってしまい、後は暇をもてあます、という感じです。それでも「傾向と対策」が必要というチキンなかたは、下記をご覧になってください。そこにすべてがあります。
2014夏期・情報教育・傾向と対策

ただ、念のため再度確認をしておきたいポイントがあります。
それは、高校での教科としての「情報」について。
もう高校でも新しい指導要領での教育課程が完成するにもかかわらず、夏期の試験で相変わらず旧課程の「情報」についての問題が出されました。いい加減にせえ!と言いたいところですが、とりあえずこれだけは覚えておきましょう。
「ほとんどすべての高等学校では3つの科目全部を開設した。」は×です。ほとんどが「情報A」のみの開設でした。おまけに「お荷物」科目として「未履修問題」の中心になった科目でもあります。
それから、新課程の科目は、「社会と情報」と「情報の科学」です。特に「情報の科学」を覚えておきましょう。(覚えても試験以外は何の役にも立ちませんが)


スポンサーサイト



プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ