FC2ブログ

アンケート調査にご協力を

受験者アンケート ※コピペしてコメント欄に貼り付けてご回答下さい。
放送大学での免許更新を決めたタイミングは?(   )
(1)ブログを見る前
(2)ブログを見てから
(3)忘れた
2. 放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
(1)教育の最新事情(  )
(2)現代の生徒指導(  )
(3)スクールカウンセリング(  )
(4)学校経営(  )
(5)小学校外国語活動(  )
(6)情報教育(  )
(7)環境教育(  )
3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
(1)教育の最新事情(  )
(2)現代の生徒指導(  )
(3)スクールカウンセリング(  )
(4)学校経営(  )
(5)小学校外国語活動(  )
(6)情報教育(  )
(7)環境教育(  )
4.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)


5.選択科目で「絶対お薦め!」の講座とその理由を教えてください。(複数回答可)
科目名(   )理由(          )
科目名(   )理由(          )
6.選択科目で「これだけはやめたほうがいい」という講座がありましたらお書きください。(なければ空欄のままで)
科目名(   )理由(          )
7.このブログは役に立ちましたか?
 (   )(1)とても役に立った
(2)役に立った
(3)どちらともいえない
(4)役に立たなかった
8.役に立った方、どんな点が役に立ちましたか?(複数回答可)(   )(   )(   )
(1)過去問もどき 
(2)過去問分析・傾向と対策
(3)受講方法などの指南
(4)皆さんのコメント
(5)管理人のどうでもいいつぶやき
(6)その他(               )
9.こんなことがブログに載っていたらもっとよかったと思うものは?

10 こういう点を改善したほうがいい、こういう工夫がほしいという点は?

11 放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(  )
(2)まあまあそう思う(   )
(3)比べようがないのでわからない(  )
(4)そうは思えない(  )
12 最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。

          
ご協力ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
運悪く10年後まだこの制度が残っていたら、またこのブログを覗いて見てください。再びお会いできるかもしれません。できたらお会いできないことを祈ってGood Luck!

スポンサーサイト



アンケート簡易版

<受験者アンケート簡易ヴァージョンをつくりました。たくさんの質問に答えるのが面倒でしたら、こちらもご利用ください。〔自由記述蘭は答えなくても結構です。
 ※コピペしてコメント欄に貼り付けるか、問題番号と答えのみお書きください。
 ※ページの下のほうに「コメント」という小さな文字がありますので、それをクリックし、コメント蘭に書き込み、指示にしたがって、最後に「送信」を押して下さい。

 アンケートの「母数」を増やして、より正確な情報をお届けしたいと思います。

1.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
1)教育の最新事情(   )
(2)現代の生徒指導(   )
(3)スクールカウンセリング(   )
(4)学校経営(   )
(5)小学校外国語活動(   )
(6)情報教育(   )
(7)環境教育(   )

2.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)

3.放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(   )
(2)まあまあそう思う(    )
(3)比べようがないのでわからない (   )
(4)そうは思えない(   )

4.最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。(自由記述)

13年度冬期更新講習アンケート結果(1)

大変遅くなりましたが、冬期受講者対象に行ったアンケート調査結果を公表します。
アンケート調査にご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 数字は、前回の調査も合わせ累計したものです。
昨年度夏期受講者アンケート結果と合わせて参考にして下さい。
13年度夏期受講者アンケート結果

1. 放送大学での免許更新を決めたタイミングは?
(1) ブログを見る前 83% (2)ブログを見てから 17%
  ※ブログを見てから、という方が5ポイントほど増えています。
2. 放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
    1位 スクールカウンセリング 3.8
2位 小学校外国語活動 3.2
2位 現代の生徒指導 3.2
4位 教育の最新事情 3.0
  4位 環境教育 3.0
6位 情報教育 2.7
7位 学校経営  2.0
 ※ 前回とほとんど変わりません。
3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
   1位 情報教育( 1.3  )
2位 環境教育( 1.7 )
3位 スクールカウンセリング( 1.8  )
4位 現代の生徒指導( 1.9  ) 
5位 小学校外国語活動( 2.0  ) 
6位 教育の最新事情( 2.5  ) 
7位 学校経営( 4.9  )
  ※若干順位入れ替わりましたがポイント事態はそれほど変わりません。

3.ブログの改善点や工夫すべき点
 前回同様、「解答があればいいのに」とか「科目別に整理されていると見やすい」という意見を頂きました。大変ごもっともなご意見で、私の力量と時間の許す範囲で今後努力してみたいと思います。
 今回、特に下記のようなご意見を頂き、なるほどな、と思った次第です。
「私は教員歴も浅く、非常勤で教科指導しかしていないので、現場の様子もまだまだ分からず、内容で教えてほしい、質問したいことも多かったです。 試験問題に対する回答だけでなくて、講座の内容について、これってどういうことなの?という質問に対して、ベテランの皆様からの回答がいただけるような仕組みがあると良かったなと思います。 (これは放送大学にも言いたいことなのですが…)」
 非常勤講師をされている方や、子育てで休職中の方、これから教職に就こうと考えておられる方、いろいろな人がこの「教員免許更新」という壁で苦しめられています。現場経験が少ない方にとって、講習の内容がわかりづらいというのは当たり前のことです。
 講習内容で何か疑問や質問があれば、気軽に相談できる場が必要なのかもしれません。
このブログがそういう「広場」の役割を果たすことができればと思います。

13年度冬期更新講習アンケート結果(2)

楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法など

○楽をするなら,放送は最後の確認番号だけチェックして後は過去問をするといいかも・・・

○このブログでしっかりと勉強する。講義は一通り受講&高速再生でOK!

○ラジオ講座は高速再生できる回があります。ぜひ、高速再生を!しかし、小学校外国語活動では、できないときがありました…。  横になりながら聞いてました(笑)
 教育の最新事情は、録画して通勤の車で聞いてました。キーワード以外は見てはいません(笑)
○1.このHPの過去問・過去問もどき・分析で難易度及びポイントを確認
 ↓
2.他の作業などをしながら適当に聞き流しつつ受講し、受講確認
 ↓
3.テキストで簡単に確認
これで受験すれば、ほぼ完璧です。
情報だけは例外。 本当に簡単なので、合格することだけ考えれば、 受講確認以外の作業は一切不要です。

○スマホのrazikoアプリで録音予約して放課後に聞く。(2回ぐらいしかできなかったが、集中できた)帰宅途中に聞く。
○終わった今思うのは、夏に録画や録音して時間のある1月に視聴するという手があるのかな?

○こちらの過去問を解く。

○高速再生は絶対です!!1番やるべきことは、ドジさんのブログを熟読して、過去問を解きまくるです!!

○とりあえずネット視聴を先に済ませ、テレビの方は録画して早送りし、番号だけ先に受講確認に入力。期限が過ぎてから試験までの間にゆっくり録画を見て試験勉強。これで17日までに39コマ受講しなきゃとあせらずにすみました。

○必須事項
◎ドジさんのブログを読んで過去問を解くこと
それだけで実は視聴しなくても、テキストを読まなくても6割は取れた気がします。
後は必須事項ではないのですが、
○1.4倍速程度なら動画ファイルをローカルに保存しなくても、視聴できました。PCのスペックやネット環境にもよるかもしれませんが…。調子に乗って2倍速にしたら固まりました。
○私はドジでチキンなので、受講確認期限をつい逃す心配を払拭するため、すべての科目のキーワード部分だけを頭出しで見て、最初の3日くらいで受講確認を済ませてしまいました。それだけで、肩の荷を少し下ろすことが出来ました。
○情報社会は視聴しないことですね。

○年度末が近づいてきた時期、忙しくても負担少なく受講できました。こちらのブログで過去問を見て解いておけるのは心強いです。放送大での講義内容はあまりためになる感じではないので、せっかくの機会だから有意義な講義を受けたい方には向かないと思いますが、試験日によかったと思える手軽さです。お世話になりました。

○ネット配信を1.4倍速~2倍速で聴講しました。テキストは流し読みしましたが新しい問題には有効でした。数問程度の対策なので絶対必要ではありません。

○教育の最新事情の講義のまとめの画面を書き写すのが面倒なので
携帯で写して後でA4にプリントアウトしました。

○こちらのサイトを見て、問題傾向を把握してから講義を受けると効率よくできたと思います。

○ドジさんのサイトで勉強をすることにつきます。

○タイマー録音のできるラジオで録音し、通勤の車中で聞きながしました。
また、インターネットで早送り再生で聞いたり、知っていることはテキストだけ見て、講習はとばしたりしました。基本的に講習は聞きながら別のことを(消しゴムハンコを作ったり・・・)していました。

○・講義を見る必要全くなし。 ・テキストを読む必要全くなし。
・最後のまとめはテストに出ない。 ・ダウンロードできる資料もテストに出ない。
・ドジさんのブログをテストの1週間ぐらい前に読むだけでよし!

○BS放送で教育の最新事情を録画(予約)し、先に視聴確認だけして確認期日後(他の科目を先に見る)に早見機能で見ました。
このサイトを熟読することで、絶対的に楽に受講でき、そして不安が減ります。

○全て倍速で、「形だけ」聞きました。流し聞き?!
(気分的に、聞いたという安心感のために)

○テキストは、一応よく読みました。
「情報」は、一部(少年法の所が過去問でわからなかったので)だけ聞いて、あとは全く聞かずに最後の受講確認だけ聞きました。
テキスト読んで、納得しながら過去問やればOKです。

○やはり、まじめにコツコツと受講するのが一番安心だと思います。

○教育の最新事情は,受講確認とテキストを読んだだけです。ラジオは結構マジメに聴きましたが,受講確認の瞬間だけ寝てしまった講座がふたつ。
焦ってネットで検索してこのブログに辿りついたのである意味怪我の功名かも。ここに来てからはひたすら過去問に取り組みました。

○受講するだけだと、細かいところを、聞き逃してしまうので、できるだけ、集中して受講し、こちらのページで問題に挑戦することでは。

○テレビを録画して倍速で聞くのが時間短縮によかったです。

13年度冬期更新講習アンケート結果(3)

最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。

○ドジさんありがとう!!感謝しています。

○放送大学の受講は一通り&高速再生でOK!あとは、このブログでしっかり勉強してください。がんばってください。
・お友達キャンペーンはいいですよ。有効活用を!!
・このブログで十分対策ができます。心配ご無用!!

○過去問分析・過去問もどきのおかげで、ばっちりでした。重荷に感じていた免許更新でしたが、ドジさんのコメントを拝見しながら楽しく勉強できました。ありがとうございました。

○受講期間になったらなるべく早く受講を終えておきたいと考え、 放送大学での受講を選択肢の1つとして考えていた時に、こちらのHPを知りました。
まわりに放送大学を受講した方がおらず、 情報が少なく迷っていたので本当に助かりました。
このHPの過去問・分析などを一通りして、受講した後も、 受験前には「解けるかな?」という一抹の不安があったのですが、まったく心配ありませんでした。
試験の難易度などの点で受講を迷っている方、 このHPの過去問・過去問もどき・分析に目を通していれば、 その点は何の心配もありません。
(少なくとも私が受講した「最新の教育事情」「スクールカウンセリング」「情報」「環境」に関しては)

○早めに傾向と対策をこちらで学んでください。
radiko、4月からエリアフリーになるという噂あり。

○お友達キャンペーンに応募しておく。
過去問を解いておく。

○学校経営は、選択しない方が良いかと思います。勉強にはなるでしょうけれど、よく理解できない。わからないことも多い。

○このブログに出会ったからには、決してチキンになる必要はないです。講義は教員ならばおもしろく為になる内容も多いので、楽しんで気楽に受講し、過去問を解きましょう。

○年度末が近づいてきた時期、忙しくても負担少なく受講できました。こちらのブログで過去問を見て解いておけるのは心強いです。放送大での講義内容はあまりためになる感じではないので、せっかくの機会だから有意義な講義を受けたい方には向かないと思いますが、試験日によかったと思える手軽さです。お世話になりました。

○このブログはドジさんとこれまで受験されてきた方たちの宝です。
もっと伝え広がってほしいです。
私も友達に教えます。
もしも、夏に受け直すことになっても、このブログに戻ってきます!
その時はどうぞよろしく!

○もっと適当に講習講座を受けていれば良かったと思いました。テストはドジさんのおかげで簡単すぎました。

○お仕事をしながら、育児をしながらの短期間での勉強は大変だとは思いますが、このドジさんの分析や傾向等を活用したら大丈夫です。このサイトを見るのは必須です!

○まだ結果は出ていませんので受かったかどうか確実に述べることはできませんが、ドジさんのサイトを見て勉強すれば、かなり安心できます。
頑張りましょう。

○夏休みの5日間をつぶしたくない人にはつくづくお勧めです。
このホームページの過去問を試験直前に見直してほぼ完璧です。
どんなにマークシートを丁寧に塗りつぶしたり、見直しをしても10分で終わるテストです。
ちなみに、前橋試験場でしたが英語は2人でした・・・。

○無意味な免許更新なのですから、できるだけ労力をかけないことを心がけました。私がやったことはドジさんのこのブログを読むことだけです。ドジさんに深く深く感謝申し上げます。教員免許更新の制度がなくなるまで、このブログが続くことを心より祈念いたします。ありがとうございました。

○このサイト、ドジさんや情報を提供して下さっている先輩方のお陰で乗り切ることができました。
このサイトを見ていなかったら、合格できていたかどうか不安でなりません。
教員ではない仕事、家事、育児…様々な事情で夏休み中に受講出来ない方が、一人でも多くこのサイトに出会うことを切に願います。 それくらい支えられました。
講義の内容は、とても勉強になると感じたものもありました。 が、試験問題は未知の世界でしたので、こちらでどのようなものかが分かり助かりました。
ドジさんに負担がかかるかもしれないのですが、お友だちキャンペーンはすごいです。

○大学で講義を受けるのも刺激があってよいかもしれませんが、しばらく現場から離れてしまっていると浦島太郎状態ですし、怖いので。
期間中は毎日このサイトをチェックして、お友達キャンペーンは絶対参加することです!!!
このサイトのおかげで、夏も冬も全部○Aでした!
本当にありがとうございました。

○自分は、大学入試で共通一次の世代ですが、約35年ぶりのマークシートはかなり緊張しました。本当に、合格できるか、不安な毎日でした。自分は、もう更新講習を受けることはないですが、これからの先生は本当に大変だと思います。教育現場はとても大変なのに、更新講習のために、ストレスを感じたり不安な日々を過ごすのは勘弁してほしいですね。
ただ、テストを前にした子どもたちの気持ちが少しわかりました。

○私は現場復帰するための受講で、現職ではなかったのにもかかわらず、内容はそれほど難しいものではないのとたかをくくって視聴したら、ドジさんの過去問もどきをみて、ちっとも解けなかったので、正直焦りました。
でも、過去問もどき、対策をしっかりやったおかげで、全て○Aをいただくことができました。
(試験前1週間は家事を思いっきり手抜きして、家族に協力してもらいましたが。笑)
万が一のために、1教科多くとりましたが、その必要は全然無かったです。

○ぜひ、お友達キャンペーンに参加して、こちらのHPでしっかり対策をとってください。

○受講のポイントは試験に一切関係ありませんでした。
このブログでの勉強が一番だと思います
あと、根本的なことですが・・・。ブログの評価ではなく放送大のことです。
今回必要な講座をすべて一度に取ろうとしたので、3週間ほどで37回の講座を見なければならず、意外と大変でした
周りの方に聞くと、大学などで受講すれば最後の試験はとても簡単なことが多いらしいので、試験にドキドキしてしまう私のようなチキンは大学に行く方が気が楽かもしれません。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ