FC2ブログ

速報コメントまとめ(1)

まめ さん
本日受験
日曜組です。10時から学校経営ですか、私以外誰も居ません。
昨日このサイトにたどり着いたため、夜中に焦りました。
まぁ、だめでも 冬か来年頑張ればいいかと…
他所の県では、選択で一輪車講習なるものがあるとか 楽しそうですよね。
あーあ。


とら さん
いろんな意味で終わった…

無事修了試験終わりました!
生徒指導、スクールカウンセリング、最新の教育事情に関してはほぼ、こちらの過去問でお目にかかった!問題と同じでした(笑)河合隼雄じゃない方がでました(笑)
さて、学校経営。゚(゚´Д`゚)゚。
小憎たらしいくらい難しかったですorz
覚えてる範囲で、
校長の専門性について
教育課程について
学級規模について
学校保健について
財務ついて
学校運営協議会について
危機管理について
学校評価について
だったようなそうでないような(笑)放心状態だったのでうろ覚えですいません(゚Д゚)
アンケートに、難易度が他のと違いすぎると書いてきました(笑)
ま、どうなってももういいです。゚(゚´Д`゚)゚。
何はともあれ、本当にこのサイトに救われました!ありがとうございました(^^)/


?さん
おわりました。
ほぼ、過去問どおりの問題で、手応えがありました。
ありがとうございました。


sarara さん
ありがとうございました!

coconut さん
ほとんど過去問通りでした。
前の席の人、このサイトをプリントアウトして持ってました。素晴らしいサイトに出会えたおかげで、満点かも~(^-^)v

本当に感謝です。ありがとうございました。また冬にお世話になります!

coconut さん
本日、最新の教育事情のみ受験してきましたが、ほぼ過去問通りでした。
若干違ったのが問9と問11でしたが、どちらも誤っているものを選ぶ問題で、「中学校の部活動が必修」「教頭が廃止」という選択肢があったので、迷いようがなく、30分で退出して帰ってきました。
このサイトに出会えて本当に良かったです。ドジさん、本当にありがとうございました。
私は現在、教壇には立っておらず情報がなかったので、このサイトを見て勉強している人たちがいるということもとても心強かったです。
特に土曜組の皆さんのコメントがありがたかったです。
皆さん、ありがとうございました。



のん さん
日曜受験報告
1学校経営 2生徒指導 3最新の教育事情 4情報を受けました。


1学校経営
・他とは明らかに違い難しかったです。
・テキストに載ってないものも多く、6割の自信はありませんが、終わった後に他の人も「まったく分からん」とかいっていたので、「6割未満でもなぜか合格」を期待します。
・皆さんのアドバイスどおり、学校経営はやめといたというがいいです。
・もし、6割未満でも合格が乱発されるようなら、敢えて選ぶのも有りかもしれませんが。
・テキストにないことまで出るようなので、動画も真剣に見ないといけません。



2生徒指導

・このサイト様様の内容でした。ドジさんはじめ本当にありがとうございました!
・動画見なくてもいけると思います。
・テキスト流し読み程度とこのサイトで十分です。


3最新の教育事情

これも2に同じです。このサイトさえあれば動画見なくてもテキスト流し読み程度で大丈夫だと思います。

4情報
驚愕!これは次元が違います!!
動画もテキストも要りません!このサイト閲覧で満点取れます!


最後に

このような素晴らしいサイトを運営いただいているドジさんと
昨日受験された美咲さんはじめ、皆様のおかげで無事終了することができました。
この制度が10年後には廃止されていることを祈りますが、
このサイトを通じて、同じ職業の方でこんなに親切な方がたくさんいらっしゃることだけは大変うれしく思いました。

これこそ同僚性?協同?ICTの活用?
まことにありがとうございました!!

自信のない「学校経営」落ちてたら報告します。



スポンサーサイト



速報コメントまとめ(2)

? さん
感謝感謝感謝♪
長い間ありがとうございました。
お礼が言いたくてコメしています。
(長いのでスルーしてくださってOKですw

私が放送大学を受けたのは方向音痴だからです。周りの人がすべて認めるぐらいの方向音痴だからです。
でも受けてみてすごくショックを受けました。
視聴すると寝てしまい、起きては巻き戻し……を繰り返すばかりで、これでどんなテストなら受かるのだろうと探していてこちらを見つけたんです。

でも正直言うと見つけて最初はもっとショックを受けましたww
過去問をしてみたらかなりの問題がわからず、ドジさんがABCDをつけてる基準とはあまりに違い、これは常識でわかるでしょ~っておっしゃるのがわからず……それで質問する勇気もお友達登録する勇気もないまま、こっそり見させてもらっていました(><)

大学に直接行って講習を受けられた先生は、「記述なので白紙じゃない限り落ちないって言われた」とかおっしゃってて、4択じゃごまかせないなぁ~;;と泣きそうでした。

でも、ドジさんすごいですね!
何度も過去問(もどき)をさせてもらい、それにあわせてテキストを見直しているうちに、ピントが私なりにあいだしたんです。だから嬉しくて、とにかくテストを受け終わったら感謝のコメだけでもしようと思っていました。

「これで合格間違いなしです!!!」と言いたいところですが、多分1つ落ちます(T-T。)
実は今日ミスってしまいました。最初の試験の時、受験票に教科と受験番号をマークシートだけして満足して、数字で書くのを忘れたんです。
だからそれ落ちますね……

ショックで落ち込んだんですけど、その後も試験は私なりにはできたので、やっぱりお礼言いたくて書いています。
本当にありがとうございました。ここに出会わなかったらもっと暗い夏休みでしたw

もうすぐ試験問題公開されるし、必要ないなと思いつつ、覚えてる分お知らせしておきます。ドジさんの予想がどれだけすごかったら見てもらえたら嬉しいです♪


【現代の生徒指導】
1 ・集団目標達成機能と集団維持機能の両方必要  ○
2 生徒指導と教師集団
  ・受容と共感的な態度も、教師集団の共通理解も両方必要  ○
3 ・この60年の間に身長は伸びたが体重は減った  ×
4 ・保護者とのコラボは保護者を諫めるのが目的  ×
5 マクリーン
  ・有能感は適切なフィードバックで  ○
   (選択の中には「所有感」というのも出てきました。「所属感」との     ひっかけ?? 
6 ・協同には保護者は入らない  ×
7 ケータイ
  ・強制的に教師が規制していくしかない  ×
8 これまでの生徒指導の弱点
  ・テキスト4-1 問題行動を類別して対策を講じる。個々の子ども    の……
  ・テキスト4-2 学校内での児童生徒の観察で、観察が一面的
  ・学校でのルール遵守を前面に出しすぎ
  ・学習指導が大切なので、生徒指導をこれまでないがしろにしてき    た  ×

【スクールカウンセリング】
1 SCと教師の違い
  ・信じて待つ  ○
2 ・教師は個人的な相談をSCにしてもよい ○か×か忘れましたがこ   れを選ぶ問題だと
3 ・PTSDの話したがる子には話をさせる  ○
4 ・不登校と非行の境目がはっきりしなくなってきた  ○
5 ・発達障害と家族を結びつける問題  ×
6 ・保護者が子どものこと体験した感情がよみがえってくることがある   ○
7 保育Cと保育者との連携
  ・保育Cへの相談内容には関わらないようにする  ×
8 SCの専門的支援の対象
  ・児童・生徒
  ・教師
  ・保護者
  ・地域社会  ×

【教育の最新事情】
1 教師の適応的熟達
  ・変化に敏感に対応  ○
2 人格的リーダーと制度的リーダー
  (本当にわかりましたw 
3 
4 子どもの体力の低下の要因と考えられるものとして適当でないもの
  ・テレビゲーム
  ・自動車の普及
  ・体育の時間の減少   ←これ?
  ・外で遊ぶ子と遊ばない子の差 
5 集団活動と集団指導
  ・中心的な子どもで役割分担 ×
6 心理教育
  ・心理教育は心理学者が行う  ×
7 ・特別支援教育コーディネーターは校内研修会?委員会?を ○?
  ・巡回指導員は保護者への助言が中心
  ・通級の指導の対象は知的障害
8 ・教育振興基本計画  ○
   (法の文章があって、政府が作って示さなければならないものの    名前を選択する問題です。条文の中に「教育の振興」と「基本」     「基本計画」の言葉が何回か出てきますw
9 言語力がいろんな分野で……??
10 副校長とは……教頭が廃止された  ×
11 教師の同僚性 校外学習の役割の具体例
   ・役割分担してもお互い意見を言う
   ・協力してほしいときはおくせず周りに声をかける
   ・自分の役割分担のところでもなるべく人の意見を参考にする
   ・自分が役割分担したところは、人に聞かず自分で決める
12 開かれた学校の当初の実践
   ・保護者や地域住民が学校の活動に協力することから出発 ○
13 ・教師は特別な理由がない限り教室にいて……特に小学校低学    年は…… (これが答えかどうかも忘れました
14 野球部の活動中、生徒が死亡した。学校の設置者が責任をとれ    ば、どんな活動をしていたとしても担当の教師が責任を問われるこ   とはありえない  ×
15 (   )ともいえる「学びからの逃走」 
   ・学校教育の拒否  ○ 

【環境教育】
1 環境教育の題材
  ・地震 ×
2 環境教育の評価
  ・総合で行うもので評価しなければならない
  ・理科・社会で項目を作り評価しなければならない
  ・評価を直接行うことはできない ○?
3 ビオトープ
  ・人工的に川や池を造った動植物の生息空間 ○
  ・メダカや小魚の老廃物を処理
  ・季節の花を楽しめるよう計画的に種をまき除草
  ・植物や岩石の名前を覚えるためのものでプラカードをたてる
4 環境教育の知識をしっかり定着 ×
5 ゴミ?
678??
  ・関係団体の人は専門家でエネルギーの理解が深まる  ○
  ・環境教育は興味さえあればそんな知識がなくても理解を深められ   る  ×


ここらまで来てミスって消してしまいましたwww
もう1回うったので、さっきと書いてることが違ってるかもです(><)
まぁ問題も答えも違うのがいろいろあると思いますので、そこのところはすみません。とりあえず感謝の気持ちを表す方法が見つからなかったので、せめても……です。
ほんとうにありがとうございました!
(また冬に現れることになると思います(o・ー・)♪


おきるままに さん

心より有難うございます。
無事終了してきました。本日25日受験組でした。
思えば、このサイトで放送大学と出会い、出会いがまったくの偶然でした分出会いの「ご縁」を大切に、すぐ申し込み、そしてあとは流れに乗り、本日の受験を迎えました。
50代で更新講習の機会を迎えると、(むろん更新講習は初めてですが)更新講習の是非、教育が抱えている問題、個人の専門性、等々、多くの同業諸氏と語ることができる、いや語らないといけない新たな多くの諸問題に改めて気付かされました。

現実には、更新講習をパスしないといけないので、あれこれ考える前に、乗り越えないといけない現実の壁が、目の前に立ちはだかっていたわけですが、新たな気付きのあとには、戴けた「ご縁」、それから始まる大きな流れに身を委ねた自分の「(大げさですが)運勢のようなもの」、そしてこの間戴けた無償のお心遣い、どれをとっても、結局は生かされて、支えられことへの気付きが増し、感謝の気持ちも大きくなっていきます。

長くなりましたが、この年齢でこのような(更新講習のような)全く新たな出来事に出会うたびに、何かしら出会うべくして設けられた現実のように思え、そしてその現実が自分の新たな気付き、感謝につながります。
感謝の先には、感謝しかないと教えて戴きましたが、正直そのように最近は感じています。
ですから、戴けた機会にはだだ感謝、ただただ感謝の思いを素直に感じ、感じている自分をそのまま有難いことと感じられるようになってきました。
何を書いていいのか、本当でしたら、次の方に役立つ「情報」が一番のお礼かもしれませんが、一人ぐらい、戴けました、機会に感謝、この一言をお伝えさせて戴く者がいたもよいかと思い、お伝えさせて戴きました。

有難うございます。



yarusikanaine さん
助けられました
現代の生徒指導だけの受験でした。
過去問もどき等で見ていた問題が出ていたことで不安から解消されました。
記憶力が低下しているため、問題の情報提供は、若い方にお任せしてしまいました。
助けていただいたばかりで、お力になれず申し訳ありません。
本当にありがとうございました。


キク さん
日曜日組無事終わりました

土曜日組の皆さんの応援に背中を押されて頑張って来ました。
ホントに過去問もどき、役に立ちました。何でこんなに当たっているの?
もしかして、ドジさんてホントに放送大学の人じゃないかと、、、。
このサイトに出会って良かった。感謝です。


ちっち さん
日曜受験
学校経営を受けてきました。
10名の受験者でした。
過去問に比べて間違えを探す問題が多く,なんとかなりました。
満点は無理でも5問以上は正解できたはずです。
なお,
「1948年の学校教育教育法により小・中学校では50人以下が標準とされたが,「すし詰め学級」が全国で発生した」
など,年号とからめた問題もでました。
これは,勉強しておかないと難しい。

それ以外は
スクールカウンセリング3分
教育の最新事情8分
情報社会に対応した学校教育5分
で回答できました。
退出したかったな~。
ドジさんのおかげで楽勝でした。
ありがとうございました。

*さん
もうひとつ感想ですが。
落とすはずがないとたかをくくってはいましたが、ちっちさんほど度胸もなく、「教育の最新事情」各講座の最後にある「学習のポイント」を覚えておけばいいのだろうと思い、きちんとメモを取っていたのですが、
このサイトの過去問を見て驚いたことに、あのポイントはほぼ
試験に関係ないのですね。
ドジさんのお世話にならなければ、試験問題を見てそれなりに焦ったことと思います。
つまり、映像やテキストでポイントが明確に読み取れる講師はほぼいないということで(怒、
このサイトの過去問+ドジさんのコメントだけで大丈夫という皆さんのコメントは真実です。


d(*^v^*)b さん
日曜組です。受講申し込みが始まっていることに気付いた時には(4日目くらい)土曜は満席,日曜も残り3席,夫と夫のお友達と私と3人で慌てて申し込みました。
生徒指導・カウンセリング・最新事情・環境教育 を受験しました。ドジさんの過去問もどきがみごと的中して,満点とは思いませんが3分で解答が終わりました。課目番号が7桁,講習生番号が10桁で,問題が8問しかないのはありがたいというかなんというか…「100%合格」という励ましの意味がよくわかりました。
待ち時間にスマホやタブレットでドジさんのサイトを見ているとおぼしき受験生がたくさんいました。試験の後で,「過去問と同じだったね」とささやきあっている人も何人もいました。どれだけたくさんの人たちがドジさんのお世話になっているのか計り知れません。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

微妙に問題が変わった!

フーミンさんから
日曜日の小学校外国語活動の問題について情報が入りました。
細かな点ですが重要だと思われますのでシェアさせていただきます。


小学校英語の問7なんですが・・・
問7 小学校外国語(英語)活動で,高学年児童にあう活動内容はどのようなものがよいか。次の①~④のうちから,もっとも適当なものを一つ選べ。
① たくさんの英語を聞いて,それを何度も繰り返して言う。
② 身体を動かす歌やチャンツだけをたくさん練習する。
③ 絵本の読み聞かせなどをきいて全体を暗記する。
④ 内容を聞いてから,それについてのクイズなどにも答える。


正解は④のように思われます。
この問題はドジさんの過去問分析の問7とそっくりですが、②の選択肢に「チャンツ“だけ”」というふうに「だけ」が加わっています。ドジさんはすごく迷って②を選んで、結果正答だったとのことでしたね。
想像するに、ドジさんが受験した問題も本当は④を正答としたかったけれど、②と回答する人が多く、選択肢の表現が微妙だったことを反省して(?)、②も④も正答にしたのではないか、と思うのですが、どうでしょう?


フーミンさんは過去問をよく勉強されていて、こういう実に微妙な部分に気付いたのはすごい!と思います。
この問題は、私がすべての修了認定試験の問題の中でもっとも悩んだものでした。
私の時の②の選択肢は、

「身体を動かす歌やチャンツをたくさん練習する」でした。
フーミンさんが言われる通り、私は悩んだ末、②を選びました。実際答えは④でしたが、送られてきた私の評価は○Aでした。私が「放送大学下駄履かせ説」を唱え始めるきっかけは、この出来事からですが、もしかしたら、フーミンさんの説が正しいのかもしれません。この場合「だけ」を入れれば×がはっきりします。「だけ」がないと完全な×とは言い切れません。そういうところを採点上斟酌したのかもしれません。(マークシート式でどこまでそれができるかは定かではありませんが)
 いずれにせよ、問題の使い回しをしながらも、選択肢の記述が少しずつ変わっているというのが他にもあるかもしれません。その変わり方は、「より答えを導き易い」方向であることを期待しましょう。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ